♪日本のカルチェラタン★神楽坂!

連休が明けたら行こうね!
楽しみにしていた神楽坂散策!
d0004210_2123452.jpg


d0004210_21233287.jpg
以前夫と訪れたことがあるけれど、
今日は景色が全然違う!ここって日本!?
坂が多くて石畳!まるで日本の中のパリのよう!
周囲は学校も多くて、まさにカルチェラタン037.gif053.gif072.gif
神楽坂を自分の家の庭のように
知り尽くしている達人が案内して
下さったところは、ツタの葉がからまる!
d0004210_2125231.jpg


d0004210_21263796.jpg
日仏学院!
実はここって学生時代から
憧れ!だったけれど、なぜか
敷居が高くて、アテネフランセ
通っていた私!
わからなくてもフランス語
囲まれているのは嬉しい!
028.gif055.gif

テラス席のあるレストランで
ランチ!063.gif038.gif
d0004210_21291210.jpg


d0004210_13291695.jpg


d0004210_21293765.jpg
新緑が眩しい!
大自然の中でリフレッシュされて味わう
本場のオムレツ!
がふわっと綺麗で優しい味!
こんなオムレツがいつか作れたら!何もかもが粋でオシャレ
気分はシャンゼリゼ!?

d0004210_21324357.jpg


d0004210_213397.jpg
真っ赤なカフェも可愛くて
なかなか居心地が良い空間!
ギャルソンが素敵!
特製チョコムースにエスプレッソ!
まさにパリの香りが!
ここってもしかして日本語禁止!?
と気が付いたのは帰る頃!

散策のはずがだいぶおしゃべり&お茶
時間がたってしまったけれど、
建物が素敵!と入った先は!
近代科学資料館!d0004210_21371614.jpg


d0004210_21375549.jpg


d0004210_21383815.jpg
東京理科大学の展示資料室で、
計算機の歴史、エジソンコーナー、
数学の先駆者関孝和氏の著書、
計算機や太陽電池の体験コーナー

などなどとにかく理系の世界!
感覚人間の私は「?」だけれど、
叔父様(教授!)
一生懸命案内して下さった!
038.gif058.gif

d0004210_21453222.jpg


d0004210_2146266.jpg


d0004210_21463585.jpg
神楽坂坂道や路地!
そして雑貨やさんや
骨董品
などお店もたくさん
あって見るところ多い!
どこか異国情緒感じる不思議な街
まだまだ奥が深い!
散策が楽しい街!

そしてどこかホッとするわ!003.gif056.gif

d0004210_2150510.jpg


d0004210_21503590.jpg


d0004210_21511692.jpg
フィナーレ神楽坂名物
「ぺこちゃん焼き」
日本でここだけ!なんて
心惹かれるわ!
053.gif016.gif
ほっぺにつぶ餡がついたペコちゃん
可愛い!(ホクロではない!)
定番チョコとチーズ!
季節替わりの白桃!
替わりの抹茶!ゲット!
せっかく「ポコチャン」もいたので
一緒に買ってくれば良かったかな!?
まあ!また行けば良いわね!

女4人神楽坂散策&おしゃべり&お茶!であっという間の時間!
気分はすっかりパリジェンヌ!
まだまだ行きたいところ!行かなければのところなど
数多し!次回が楽しみだわ!
029.gif060.gif063.gif072.gif
by mihofune | 2008-05-10 22:03 | 小さな旅
<< ♪母の日★いろいろ・・・ ♪娘が買ってくれた★1ピース4... >>