カテゴリ:アブロード( 11 )

♪韓国秘話★ここだけのお話!(最終回)

昨日は久々に息子のサッカーの試合観戦
頑張っている子ども達に応援しながら、
ついつい韓国話に花が咲く!

駆け足で2泊3日行ってきて、
記事がすでに10本!まだまだ写真はある!
今回はいよいよ最終回ということで、
いくつかの韓国秘話をそっと・・・
スミレコードは守ります(笑)

♪ロッテマートはヨークマート!d0004210_943880.jpg
ロッテマートへ着いて、
一休みで飲んだレモンフローズン
爽やかで美味しい!

タクシーに乗って「ロッテマート」を
「ヨークマート」と言って今まで無愛想な運転手さんも一緒に笑ってくれた!

♪迷子?d0004210_9464085.jpg
南大門市場って、人もお店も
ゴチャゴチャ!
地図を見ても
いったい今どこ?ここはどこ?
買い物していて、さっきのお店どこ?
行きたい?
と言ってもなかなか至難!
さんざ探し回っていたら、なんと同じ場所を
行ったり来たり!
さらにお目当ての店は目の前!なんてことも・・・

♪パフォーマンス!d0004210_951521.jpg
コスメ店の前で行われていた!
最初マネキン?と思ったら、
なんと本物の人間!
さらにコスメ店の前ではどんどん
袋にサンプル入れて配られて自然と、お店の中へ誘導!
でもこれも何件目かになると、お土産だけゲットするコツも!

♪ヨモギ蒸し!
d0004210_9562116.jpg
これはロッテマート
ゲットしたヨモギの石鹸
お肌がスベスベになるらしい!
ヨモギ蒸しヨモギと
5種類の漢方
を焚いた伝統医療!
最初思ったより熱くってギャー
思ったけれど慣れてくるとなかなか快適
カッピングもすごいあざのような跡が着くけれど、快適でちゃんと消えるらしい!

♪いちごドレッシング
d0004210_1044544.jpg
ロッテマートで見つけて
色が綺麗でいちごがおいしそう!と
思わず買ったドレッシングだけれど、なかなか食べる勇気が!
きっと甘酸っぱくてお野菜に合うと信じているけれど・・・

♪ヘアスプレー!
d0004210_1092246.jpg
コスメ店で使ってみて、
フローラルの香りが気に入って、
皆で買った!
けれど4人中3人が税関の
荷物検査で引っかかって、
トランクがオープンの運命に!
唯一逃れた私って?!
このスプレー27センチと大きくて、
洗面所で浮いている!

♪この液体は?d0004210_10153563.jpg
帰りの飛行機の機内サービスの
ドリンク!茶系の液体で何か浮いている?!
玄米茶?何?と気になって聞いたら、
なんとお味噌汁!
ちらし寿司機内食だったので、
なかなか粋な演出!
さすがJAL!

♪こんなにダレが食べるの?
d0004210_1027017.jpg


d0004210_10273142.jpg
余った小銭をはたいて
買ったパン!チーズ蒸しパンや
マドレーヌ・クッキー
など甘さが抑えて
あって美味しい!
そして懐かしさでで買った
「ダンキンドーナッツ」全部を一袋にボンボン入れてくれた!
さすがエコの国!

パンやドーナッツって息子のおやつ!
思ってつい買い込んだけれど、本人は
修学旅行中だった!まだ当分帰ってこないんだわ!

d0004210_1041835.jpg
唯一残った記念のコイン!

清く正しく楽しい旅行でそんなに珍道中ない!
なんて思っていたけれど、こうやって
振り返ってみるとどんどん出てくる!!!
しかもほとんど私かも?!
息子がピカイチ面白い!と勧める
友人の母から、かなり楽しい人!
思われてしまった私って?!

長い間最後までお付き合い&一緒に旅を
ありがとうございました!


 
by mihofune | 2007-11-05 10:24 | アブロード

♪韓国でみっつけた★買い物&お土産!

d0004210_14531274.jpg韓国旅行の楽しみといえば買い物!
女4人寄れば!であっちこっちで
エンジョイできた!
荷物あんなに重かったのって、
いったい何が?!かは不明!

♪クルタレ(ミツタバ)d0004210_152553.jpg


d0004210_153328.jpg
王宮で愛されてきた
伝統のお菓子で、
16000スジの糸で職人が
作り上げるワザは芸術!
長寿・健康・幸運の願いが
込められているらしい!
中には胡桃やナッツ・ココナッツなど
薬膳も入っていてフシギな味!
凍らせて食べても美味しい!

♪韓国食材!d0004210_1593771.jpg


d0004210_15101287.jpg


d0004210_15104520.jpg
韓国といえば韓国海苔
胡麻油の味
どこかピリッとしている!
海苔といっても生海苔から
味海苔など色々種類多い!
マーケットではその日にできたての
海苔を入手することが出来た!
新鮮さが命らしい!

他にも「韓国味噌」や「コチジャン」
「テンメンジャン」
などなど
ハングル語だけれどらしき
調味料ゲット!
そしてお馴染みのキムチや
カクテキ
も!
家でも韓国の味楽しもうと、「サムゲタン」や「スープの素」なんかも購入!
こういうの結構重いのかな?

♪お菓子!
d0004210_1517367.jpg


d0004210_15175738.jpg


d0004210_15245799.jpg
お馴染みのロッテ
お菓子でも本場は!
チョコレートやようかん!
お土産にも良いわ!
小銭が余ったのでパン
買って友人に笑われてしまった!
帰ってからも家で何か出すたびに
「これ韓国で買ったの?」と確認されている!

♪コスメ!
d0004210_15203760.jpg


d0004210_15213154.jpg薔薇・真珠・アロエなどの
フェイスパックをはじめ、
コスメ商品が種類が多くて
お買い得!カワイイもの
多数ありで見ていて楽しい!
美白・パックなどに目覚める街?

♪家族へのお土産!d0004210_15282929.jpg


d0004210_1529168.jpg
最近一人前?になった
子ども達には免税店であれこれ欲しいと
リクエストはされていたけれど、実際は・・・
気持ちばかりのものををたっぷり
こめて選んだわ!
お餞別を頂いた夫には・・・・

♪おまけ!
d0004210_1535521.jpg


d0004210_1536269.jpg
韓国とは関係なく
空港で見つけて思わず買ったもの!
京都よーじやの「ゆず艶や」
ゆずの天然の果汁と
オイルを配合したうるおい豊かな
リップクリーム!

友人イチオシのベルギー製の
「neuhaus」トリフチョコレート!
日本ではバレンタインの時くらいしか出会えないレアなチョコらしい!
これは自分への ご褒美(って何の?)

こうやって並べてみても、お鍋とか
洋服なんて買ったわけではないけれど、
あの9キロの中味の正体はいまだに不明!

帰ってきてから、ふとあれ買ってくれば良かった!
買い忘れた!というもの次々と出てくる!
やはり近い将来リベンジしなくては!
by mihofune | 2007-11-04 15:41 | アブロード

♪韓国★見つけた面白いものたち!

韓国へ行った4人のメンバー!
息子のサッカー部つながりのお母様たち
皆それぞれ個性的で楽しい方達
韓国をすっかり自分の領域でどんどん案内してくれる人、
地図を広げてしっかり把握している人、時間をしっかりカウントしてくれて
会計係、などなど
皆が本当にしっかりしていて、頼りになるので、
私はただただキャー面白い!
付いて行ったのみ!
(色々お世話になりました!ありがとう!)
写真だけは撮りまくってきたので、
まだまだ公開します!異国だと見るものすべてが楽しくって
記念にパチリ!
♪クルマ!
d0004210_22382038.jpg


d0004210_2238494.jpg
道路が広くて交通量が多い街!
5車線なんかあったり、漫画に
出てくるような急な車線変更多し!
なのでクルマ頑丈な感じ!
でもここでの運転は恐ろしい!
タクシーは格安!

♪スイーツ!d0004210_22422550.jpg


d0004210_23214785.jpg
カラフルで甘そうな感じ!
今回さすがにキムチ
お腹いっぱい!ハードスケジュールゆえ、お茶をゆっくり楽しむ時間がなかったので
次回はぜひカフェめぐりしたいな!
スイーツもチェックだわ!

日本では長蛇の列の「クリスピークリーム
ドーナッツ」
のお店がここではすぐ買えそう!
香港とかイギリスでも空いているらしい!
あの列は日本独特?!
d0004210_2250510.jpg


d0004210_22504049.jpg


d0004210_22562873.jpg
韓国の人って皆スマートなのは
あまり甘いもの食べないのかな?
「スターバックス」や「ケンタッキー」
「セブンイレブン」「ロッテリア」
など
お馴染みのお店も!
メニューはだいたい同じだけれど、
ハングル文字が!
いつのまにか日本では消えた
「ダンキンドーナッツ」も健在!

♪ポスト!
d0004210_22472824.jpg
街のあちこちで見かけた!
日本へははがき350ウォン!
封書は10グラムまで480ウォン
3~4日で届くらしい!
送ってみればよかったな!

♪本屋さん!
d0004210_2310346.jpg
韓流スターが表紙の
雑誌やハンブル語の
オンパレード!
「アンアン」や「東京タワー」
「ドラえもん」
なんかもある!
韓国の人ってすごく博識あって勉強しているイメージ!
めがねかけている人多い!
眼鏡屋さんも多い!

♪トイレ!d0004210_23171387.jpg


d0004210_2317435.jpg
こんな風にイラスト
書かれていると
わかりやすい!
ムラの劇場を思い出すわ!

何だか何を観ても、記念に!
パチリがすっかりクセになって、
撮った写真は200枚近くなので、
まだまだアップしても良い?!
デジカメ時代になって便利だわ!
以前の欧州旅行何本フィルム持って行ったことか・・・
by mihofune | 2007-11-03 23:15 | アブロード

♪日韓★ときめくスターたち!

d0004210_982151.jpg韓国へ行って、もっと歴史を勉強しなくては!
そして韓流スターがもっとわかったらよりいっそう楽しめると実感した!
街の映画館では色々作品が
公開されていたりドラマ・ビデオ・DVDと数多し!

d0004210_963014.jpg


d0004210_965930.jpg


d0004210_972933.jpg
お馴染みのヨン様をはじめ、
友人にぜひ買ってきてと
頼まれたヒョンビン様
ペットボトル!
そしてイ・ビョンホン様
カレンダーなどなど
色々グッズが勢ぞろいで
ファンにはたまらないだろうな!
なんて思う街!
スターの追っかけ!っぽい子も
チラホラ!

韓流ドラマって独特のテンポ
美しい風景そしてちょっと照れくさいような
恋愛描写がどこか宝塚の世界と通じるわ!
d0004210_9355831.jpg
宝塚月組観劇!
「マホロバ」「マジシャンの憂鬱」の2本立て!
瀬名さんの月組はまさに
今が旬!で充実していて
宝塚の現代を感じる!

デュエットダンスの美しさを観ていると、ふと愛しき人和央ようかさん
想い出す!こんな風だったな!ってキュンとする!
いつまでも宝塚の永遠の過去!d0004210_9172047.jpg


d0004210_9174930.jpg
今はすっかり茶々!
黒髪が燐とした表情が素敵!
特製ポストカード付きの
前売り券の発売ももうすぐだわ!
欲しいと言っていたら、息子が
「ガキだね!」だって・・・

そして瀬名さんを観てふと笑顔
表情愛しき子★柚希礼音クン
似ている!なんて思ってどき!っとする!
まさに宝塚の未来!
d0004210_921101.jpg


d0004210_9203685.jpg


d0004210_9414051.jpg
ちえちゃんだったら、
こういう風に踊るだろうな!
いつの日か大きな羽を背負う姿
想像したり、まさにこれからの楽しみ!
今日は★組公演「エル・アルコン」初日!
ロンゲのレッド様が素敵!
原作漫画本買ってしまった!
読書の秋に楽しもう!と公演がますます楽しみ!
by mihofune | 2007-11-02 09:28 | アブロード

♪ト アンナパプシダ★韓国!

11月スタート!私の誕生月!
張り切って行こうと!
d0004210_844508.jpg
楽しかった韓国から帰ってきて
もうあっという間に1週間!
しばらくは時間の流れがゆっくりだった!
けれどいつのまにか日常に戻りつつある!
思えば韓国ってムラよりも早く安く!行ける場所!
かもしれない!

d0004210_8453559.jpg


d0004210_846553.jpg
朝5時半集合!
昨夜は荷物片付けとかで
睡眠時間4時間余りで、
頭も身体もボッとしているけれど、
またまたキムチで目が覚めた!
まさに韓国の朝だわ!

空港までの道が
うっすらと紅葉が始まって
どこか霧かモヤに包まれているようで、
何だか今回の旅で一番韓国!
と実感したとき!
大きな河の流れ、静かな時が感じられて
歴史の重みも実感する!

d0004210_8521719.jpg


d0004210_8524151.jpg


d0004210_85313.jpg
空港は朝早いので
これから出発する人で
賑わっている!
皆どこへ行くのかな?
今回は駆け足だったので、次回は
3泊にして仁寺洞(インサドン)行って
「NANTA」を観劇して!などなど
もう次のプランで盛り上がっている
私たち!
ト アンナパプシダ★韓国!
(また会いましょう!)


d0004210_8581271.jpg


d0004210_858535.jpg


d0004210_8592150.jpg
たくさんの楽しかった思い出と
荷物と
共に予定通り!無事
日本の地へ!
2日ぶり日本語の文字&アナンス
新鮮だわ!

荷物も重いので帰りも、
行き同様バス利用!
時間がたっぷりあったので、
第1空港ターミナル
遊びにいったりフラフラ
していたらあっという間!
どこか大らかなゆったりとした気持ちになれる
空港って大好き!
ここにいるだけで旅している気分!

d0004210_94146.jpg


d0004210_994591.jpg
空港内のマッサージチェア
乗務員専用の特別メニュー!
イカ墨のパスタ!
帰国してもまだ甘辛いメニュー
頼んでしまった!

帰ってきてしまった!
まだまだ お土産&見つけたもの
&珍道中秘話
など続くので、
今月もしばらくお付き合いくださーい!
by mihofune | 2007-11-01 09:07 | アブロード

♪エステ&焼肉で極楽★韓国最終日!

d0004210_9211529.jpg
ソウルのどこでも見えるソウルタワー
綺麗だな!夕焼けがいちばん好き!
韓国もあと少し!
今回はとにかく雰囲気を味わえれば!
思っていたけれど十分満喫している!
そんな中でも楽しみなのが
本場焼肉!
d0004210_9234827.jpg
色々お店はあって
迷ってしまうけれど、
炭火焼肉カルビ専門店!
日本語のメニューに安心する!
試食ですっかりお腹いっぱいで
お昼をぬいたかいがあったかしら?

d0004210_9281917.jpg


d0004210_925591.jpg


d0004210_9275469.jpg
カルビにハラミ
塩ダレやオニオン
一緒に食べるお肉の美味しさ
最高!
じっとしているだけで
お店の人がどんどん焼いてくれるのも
嬉しい!
韓国特有の箸休めのような
小鉢がずらりと並んで楽しい!
韓国って食材もカラフル!

d0004210_9325112.jpg


d0004210_9323051.jpg


d0004210_933369.jpg
キムチはもちろん、
きのこたっぷりの
プルコギ・海鮮ちぢみ
本格的な味でとっても
美味しくって幸せ!極楽!
最初は辛い!と思っていたこの味も
何だか馴染んできた感じ!
辛いものどんどん食べると
お肌ツルツルになるかしら?

食後は、夕暮れ~夜の明洞(ミョンドン)の街を歩いて
腹ごなし!
d0004210_9382574.jpg


d0004210_940820.jpg


d0004210_9404717.jpg


d0004210_9411626.jpg
ウォンのお札も全部使って
しまってスッカラカンだけれど、
最後の楽しみは汗蒸幕
アカスリ・全身オイルマッサージ・
顔パック・シャンプーの基本コース

足マッサージ・ヨモギ蒸し・うぶげ抜きまでプラス!
初体験ワクワクドキドキ!
お店の予約が夜9時だったのに、
全コース終わったのはなんと
日付が変わって12時半過ぎ!
なんと3時間半近くもいたなんて!
ヅカ一公演よりも長い!

紫水晶のサウナに入ったり、
ゲルマニウム熱風呂・砂風呂・
遠赤外線サウナ
などなど
盛りだくさんで面白かった!
足マッサージで最初くすぐったくって
そのうち爆睡してしまった私!
友人は痛かった!って言っていたけれど・・・

すっかりお肌&全身スベスベツルツルと自己満足で
夜の街送ってもらう!
d0004210_955318.jpg


d0004210_956136.jpg
明日の朝集合は5時半!
早い!荷物まとめなくては!
何もかもこんなに楽しくって
帰りたくないな!

by mihofune | 2007-10-30 10:02 | アブロード

♪荷物がいっぱい★韓国買い物天国!

d0004210_14382694.jpg


d0004210_14393330.jpg
南大門(ナンデムン)で、すっかり
買い物満喫しているけれど、
やはり行ってみたい
ロッテ・マート!ソウル駅周辺までタクシーで向かう!
何車線もある広い道!
急に方向転換する運転!
だいぶ韓国の交通事情にも
慣れてきた!
次々と変わる景色が楽しい!
ドライバーは皆親切!

d0004210_14473576.jpg


d0004210_1448714.jpg


d0004210_1448496.jpg


d0004210_14544393.jpg
食品フロアには
生鮮食品や調味料など豊富で
試食コーナーも多い!
レタスや大葉などが1枚ずつ
売っていたり丸い大きな大根
文字は読めなくても買い物
楽しい!いつのまにか専属?
のアドバイザーの叔父様
がついていて
「サムゲタン」「海苔」とか欲しいもの
リクエストすると案内してくれて
まるでVIP気分!

異国ということを忘れてすっかり
地元で買うように大荷物になった
一行は、ソウル駅近くで
タクシーに乗って!
d0004210_1456139.jpg


d0004210_14563674.jpg


d0004210_14574929.jpg
歴史的建物など
色々異国情緒ある
場所
を通って
新羅(シーラ)免税店へ!
途中紅葉がもう綺麗!
こんな場所ドラマのロケに使うのかな?
と同時に2年前の宝塚★組公演
こんな景色観たのかな?
街全体がクラッシック
活気があってすっかり馴染んでいる
私!すっかり気に入ったわ!

d0004210_1515466.jpg


d0004210_1523115.jpg


d0004210_153720.jpg
免税店はセール中だったけれど
やや敷居が高い感じ!
店内より隣の新羅ホテル
お庭が素敵!
ホテルから観光地を巡回する
シャトルバスがオススメ!

バスに乗って、いよいよ今回メインの
焼肉&エステ・マッサージ
明洞(ミョンドン)へ!
ここは日本の銀座のような所らしい!
大荷物で重いけれど、ワクワクドキドキする!
今夜が楽しみ!!!
by mihofune | 2007-10-29 15:11 | アブロード

♪キムチで目が覚める★韓国!

d0004210_1623950.jpgアソニョン ハセヨ!(おはよう)
異国の地でも
ぐっすり眠って目覚めた!
昨夜は真っ暗だったけれど、
こうやって街並みを見ると
異国だ!と実感!

d0004210_16245740.jpg


d0004210_16251916.jpg
一行は地下鉄(チハチョル)に乗ってみる!
駅名がハングルにアルファベット・
漢字
が併記されているらしいけれど・・
途中乗り換えがあったけれど、
ありがたいことに色分けされている!車両の中も降りてからも
をたどっていったら目的地たどりつけた!
車両も広くてゆったりしている!
ラッシュなんかあるのかな?と思う!

d0004210_16323072.jpg
南大門(ナンデムン)でまずは
朝食!昨夜の東大門(トンデモン)
渋谷・原宿とするとここはアメ横?
商店がずらりと並んでいる!
d0004210_16394848.jpg


d0004210_16385541.jpg


d0004210_16392476.jpg
コラーゲンたっぷりで
お肌がスベスベになるという
牛膝軟骨スープ(トガ二タン)
牛の膝の軟骨を長時間
煮込んだスープで
醤油タレで味わう!
座ると同時にキムチ&カクテキ
どんと置かれる!
いつもは朝はコーヒーだけれど、、
韓国はまさにキムチで目覚める感じ!

d0004210_16441097.jpg


d0004210_16443211.jpg


d0004210_1645974.jpg
豚の丸焼きあり、頭の上に
お盆のせて出前する人あり!
見るものすべてが面白くって
キョロキョロワクワク!
「おねえさん!」なんて呼び込み
されたり、たくさんまとめて
買う
とおまけや安くしてくれる!
のでついつい、皆でまとめ買いが
始まって、まるでコストコか
アメ横
にいるような感じ!

d0004210_1649253.jpg


d0004210_16493314.jpg


d0004210_1650469.jpg
韓国って色使いが
あでやかでカラフル!そしてお店の展示が高くとにかく積み上げている!
こんなに高くて大丈夫なの?
といった感じ!
街の人たちは皆親切でフレンドリー異国人の私たちに接してくれるのが
嬉しい!
もっと言葉がわかればコミュニケーション
出来るのにね!
韓国語学ぼうかしら?
カムサハムニダ(ありがとう!)
d0004210_178161.jpg
韓国海苔やコスメなど
色々買ったはずだけれど
さらにタクシーで私たちが
向かった先は・・・・
by mihofune | 2007-10-28 16:55 | アブロード

♪あっという間の時間★韓国着!

旅行バックを引っ張ってバスに乗り込むと
すっかり気分は旅行気分!
ワクワクドキドキ開放感!
この気持ち味わいたくてに出るのかな?
d0004210_14452.jpg


d0004210_1442026.jpg
思えば久々の成田!
しかも私が出発なんて嬉しい!
飛行機見ても嬉しくなってくる!
韓国へは2時間20分!
時差もないのであまり異国
飛び立つという感じがしない!
関西へ行くような感覚でいざ出発!!
d0004210_147155.jpg
空中富士山が綺麗!
夕陽が眩しい!
そして客室乗務員って
案外年配の方も!再就職あり?
なんだかんだあっという間に
韓国の仁川(インチョン)空港へ!
d0004210_1412433.jpg
デカイ!広い!大きい!
何だかすべてがゆったりと
ジャンボサイズ!
まるで絵か暗号のような
ハングル文字を見ていると
韓国だ!と実感!
読めない!書けない!
喋れない!
だけれど笑顔
税関はパス!

d0004210_1419547.jpg
韓国着はまだ夕方だったのに、
荷物をもらって外へ出るとすっかり
真っ暗なので何だか景色
わからない!でも道路とか
とにかくビックな街!

d0004210_14194121.jpg


d0004210_14202549.jpg


d0004210_14205831.jpg
ココナッツの香りいっぱいの
ホテルでチェックインの後は
早速タクシー東大門(トンデモン)
ミリオレのフードコート
早速韓国料理!
一人5000オン(700円位?)でずらりと
色々な料理が並べられる!
キムチをはじめ、
冷麺・ビビンバ・サムギョプサル・ちぢみ
など次々とサービスと出てくる!
さすがに辛い!顔も身体も
火照ってくるわ!


d0004210_1432501.jpg


d0004210_14333390.jpg
食後はファッションビルや
市場
をブラブラ!
あっという間に時間がたって
地下鉄終電乗り過ごしてしまった!
タクシーを飛ばしてホテルへ!

明日が唯一観光できる日!
早起きしなくては!
ホテルの部屋の窓からは
24時間営業マックの看板
見える!それにしても深夜でも
クルマがビュンビュン!走っている!
日本の仙台と同じ位の気温と
聞いていたソウルの街!
思ったより暖かい!コートは入らないくらい!
部屋も暑くて何もかけなくて
眠れるくらい!
1日目無事終了!オヤスミなさい!
by mihofune | 2007-10-27 14:40 | アブロード

あっという間の★韓国!

つい先程、行ってきます!
書いたと思ったら、もう帰りのバスの中!
d0004210_21144011.jpg


d0004210_2115391.jpg
本当に行ってきたの?と
思うけれど楽しかった!おもしろかった!
あっという間の日々!
地下鉄乗ってスーパー買い物と
生活経験出来たし、本場のキムチをはじめ 、
焼肉、プルコギ、冷麺、ちぢみなど
思いっきり味わえて美味しかったわ!
マッサージなどエステも初体験!

お買い物もたくさんしすぎて荷物が重くて助けて!
なにより写真がすごい数なので少しずつ紹介していきます!
しばらく韓国ネタにお付き合いくださ~い!
by mihofune | 2007-10-25 15:26 | アブロード