<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アメリカの食育「the5 a day 運動」!

暑い!思い切って髪を切ってさっぱり!と
娘と美容院へ行った帰りにデパ地下をブラブラ。
「今日の夜はパパは飲み会でいないので、
何かお惣菜でも買って帰って、ビデオでもゆっくり
見よう!」と話がまとまる。

揚げ物は食べたくないし、生モノのお寿司は
持って買える間が心配ね!
と色々迷って選んだのがRF分の1
「☆20品目素材カラダおもいセット」

d0004210_2330766.jpg
♪キャベツや海老イカのすりみのグリーンカツ、
♪若鶏ピリ辛唐揚げ
♪男爵ポテトのサラダ
♪アスパラとベーコンの生春巻き
♪はるさめサラダ ♪新ごぼうのサラダ
♪ゴーヤーチャンプルのサラダ
などなど野菜中心の20品目も摂れるお惣菜セット!

そして一緒に頂いたのが「いっしょにおいしい夏休み
という冊子!
何をどれだけ食べれるか?とアメリカでも自分の健康を
自分で守る食育がさかん。
「The 5 a day運動」といって毎日5以上の野菜と
果物を摂取しようとする運動があるらしい。
また子供たちも自ら野菜を育てることで、食べることだけでなく
環境も学んでいくらしい。

なるほど!美味しい!って食べてしまうだけでなく、
ちゃんと食べ物を通して教育していかなくてはね!
by mihofune | 2005-07-31 23:36 | オススメ!

パスタのためのオイルソースはキャンプに持参したい!

d0004210_2263328.jpg
夏休みって、何が大変!って
それは昼食作り!
今まで、昼間、は気ままに友人とランチ
だった私が子供のためにバランスの
良い(?)ボリュームのある献立作成。

今日はお昼は、冷蔵庫にあった
ひき肉と野菜をたっぷり入れて
「ミートソース」
お肉を最初に炒める時は、もちろん
「パスタのためのオイルソース」を使うのが
最近の定番。
味がしまってコクが出て出来上がりが、
ワンランクアップする。

そしてパスタを味わった後は、
カレールウと豆を入れて「ドライカレー」に変身!
トマトをたっぷり入れて煮込んでいるので、
酸味もあって、夏らしいカレーになって、
食欲を増す!
パスタのためのオイルソース」の
ガーリックやペッパーも加わって、
香辛料もバッチリ!
仕上げに牛乳を入れると、まろやかな味に!
今日は昼食を改善して、簡単に夕食が出来て
ラッキー!

この「パスタのためのオイルソース」があると
パスタ&カレーも、簡単に本格的なに仕上がるので、
来月計画している、我が家、初(?)の
キャンプにも、是非1本持参していこうっと!

PS ドライカレーをよそったお皿は、息子が小学校時代に
   絵付けして、未だに愛用している作品!
by mihofune | 2005-07-29 22:18 | マイレシピ

♪暑い日にはケーキと共に!

d0004210_2151628.jpg
今日も35度を越しただろうか?
熱い!暑い!夏真っ盛り。
暑いから!と食欲が落ちるって
いうことは無い私。

暑い中、外出の予定があったけれど、
帰りにあのケーキ屋さんチェック!
イコール購入!と思うと、俄然元気が出る!

新しい街へ行くと、ケーキ屋さんやパン屋さんは
チェックするのが習慣!
「コム・アン・ブロヴァンス」
旬のフルーツをたくさん使ったパイやタルト
が甘さ控えめで、私のお気に入りのケーキの
ベスト5にはいるお店!

ずらりとショーケースを見ていると、
もう迷ってしまう。
全部気になるよ!
特に「限定」や「オススメ」「人気商品」
には弱い私
さらに雑誌で紹介されたケーキまでも。

カスタードクリームが絶品の「おいしい湘南」
や新商品の「プリン」も外せない。
やはりフルーツがのかっているタルトもチェック!
チョコも食べたい!

4人家族なので、人数分に留めておこう!
しかし帰って娘の一事!
「全部ママの好みのケーキね!」

帰ってこのお店のHPを見て知ったお得な情報!
店内ではケーキを頼むと、コーヒーがサービスに
なるらしい!
今度お茶しに行かなくっちゃ!
それと今回、品切れだった「桃のタルト」をゲット!
by mihofune | 2005-07-29 22:03 | オススメ!

♪昨日のメニューの第2部!

今日は土用丑の日!
やたらと「鰻」の売り込みが激しい!
何も鰻をわざわざ今日食べなくても!と
思ったりしたが、受験生の息子の
「スタミナがつく物食べたい!」で即決(笑)
黒七味で食べると美味しいのよね!

実は、昨日は娘が張り切って夕食を作り過ぎて
我が家の冷蔵庫は満腹状態。
今日は改造した献立作りが私の課題!

★寒天入り豆腐ハンバーグ →☆肉団子スープ

★豚肉と野菜の和風マリネ→パスタのためのオイルソースを使って
                   ☆冷製和風パスタ(注 これは昼食!)
                  
★ひじきの五目煮 → ☆ひじきの白和え

★ふるふるグレープフルーツ寒天 →☆ピーチゼリー

これに鰻を添えれば完璧(?)ね!
皆第2部って気がつくかしら?
(今日は写真が無いのが残念!というより良かった?)
by mihofune | 2005-07-28 23:12 | つぶやき

★娘が作った食物繊維たっぷりの夕食!

d0004210_10322048.jpg

高校生の娘の家庭科の宿題で
「家族のための食事作り」!
何日も前から「何作ろう?」と料理本を
パラパラ!

★寒天入り豆腐ハンバーグ 
  きのこソース(サラダ添え)
★豚肉と野菜の和風マリネ
★ひじきの五目煮
★なめこと豆腐の味噌汁
★寒天入りご飯
★ふるふるグレープフルーツ寒天

メニューがようやく決まって、いざ買物!
何が苦労したって、それは寒天
相変わらず品薄で、しかもメインデッシュの
ハンバーグに入れるとなれば外すわけには、
いかない。
ゼリーは先日入手した粉寒天
OKだが、やはり歯ごたえが良い角寒天が欲しい!
3件目のスーパーで見つけた糸寒天
これなら大丈夫だわ!!!

干ししいたけをもどして、寒天をやわらかくして、
などなど下準備から開始して、出来上がったのは
100分後!蒸し暑かったのがすっかり
暗くなってきていた。

私もだいぶ手伝ったけれど、人が作ってくれる
食事って美味しい!
全体的に薄味で食物繊維がたっぷりで、ヘルシーな
本当に身体に良い献立だ!

食物繊維が豊富な食材の寒天、ひじき、干ししいたけの
ベスト3が入っている。
腹持ちが良いのか、夜になっていつも「腹減った!」と
いう息子が「今日は何だかお腹いっぱいだね!」
と言っていたのが印象的。

美味しく食べて一段落と思ったら、宿題の続きで、
今度は感想&1人分の食材の量と値段の計算。
「ご飯1膳何グラム?」とか「お醤油、1カップっていくら?」
なんて聞かれても、そんなこと今まで考えたことなかった。

ようやく計算した集計によると今日の夕食は
調味料も入れて30品目!(数えてみて!)
費用は669円らしい!

献立毎日考えるのって大変ね!とわかってくれだけでも
収穫だ!
by mihofune | 2005-07-28 10:55 | マイレシピ

♪湘南かぼちゃの「コリンキー」見つけた!

d0004210_23411276.jpg
夏休みといえば、付き物なのが
宿題!
今のうちはまだまだ・・・と
思っていてもあっという間に・・・

高校生の娘は幼児の食生活とかが
テーマで色々ネット検索で調べていて
「見て!見て!」と教えてくれる。

そんな彼女が最近見つけたのが
「フムフム野菜プロジェクト」
その中で見た「神奈川県三浦産のプッチーニ

そういえば私も先日近くのスーパーで
見つけた湘南かぼちゃの「コリンキー
まっ黄色で「サラダかぼちゃ」なんて書いてあった。
1個98円也。

湘南産のかぼちゃって初めてみるような!
どんな味だろう?
どこかメロンのようなフルーツみたい。
やはりサラダで食べるのが美味しいのかな?

d0004210_0114761.jpg

栗原はるみのレシピ集を参考に
早速電子レンジを使って、
「パンプキンサラダ」にトライ。
コリンキーを一口大に切って、ハムと
コンソメを入れてレンジの下ごしらえコースでチン!
さらしておいた玉ねぎを一緒にマヨネーズで
あえて出来上がり。

いつものパンプキンサラダより、シャキっと
歯ごたえがよく、どこかパプリカか瓜のような
感じのかぼちゃ。
ちょっと甘めは足りないかな?

このままよりも、レタスやキューリのグリーンサラダに
のせて、ドレッシングをかけて食べるのが一番
美味しかった!
後はどんなお料理に合うかな?
by mihofune | 2005-07-27 23:57 | マイレシピ

幕が開く前に原作「イル・トロヴァトーレ」を!

d0004210_22515483.jpg
もうすぐ幕が開くので、
ワクワクドキドキ!って
私が出るわけではないけれど(笑)

宝塚宙組公演「炎にくちづけを」
「ネオ・ヴォヤージュ」
まであと10日!
私の愛しき人、和央ようか様は
今回はどんな人物かしら?

炎は吟遊詩人でブーツ姿らしい!
ショーはタップあり!なんて聞くと、
もう心はムラ(注:宝塚本拠地)に
飛んでいる。

せめて原作でも読もう!と取り寄せたのが
このヴェルディの「イル・トロヴァトーレ」!
オペラ対訳なので、確かに歌ナンバーが多く
難しそう。

でも確かにタカコサマの演じる吟遊詩人
マンリーコは登場する!
これって悲劇?ハッピーエンド?
悲劇的な結末へと突き進んでいくみたいだけれど、
きっと宝塚だから、ラブロマンスもたくさんね。
これも楽しみの一つ!

公演前に原作を色々想像めぐらせながら、
読むのってなかなか貴重な経験で面白い。
インスピレーションが多いに働く。
「傭兵ピエール」「ファントム」
そして「風と共に去りぬ」も同じように
楽しんだ。

公演と共に私の愛読書も増えていく!
by mihofune | 2005-07-26 23:05 | シアター

♪家族の成長と共に「大船フラワーセンター」

d0004210_22271951.jpg
息子は夏期講習、
娘はバレエの
いつもの休日!

「どこか行こうよ!」と夫に
付き合って、大船の
フラワーセンター


d0004210_2231642.jpg
今の時期はバラ園と♪蓮の花が綺麗!

夏とはいえ本日は涼しいので
気持ちが良い。
ゆったりと緑の多い中を歩くのは、
リフレッシュ出来る。

このフラワーセンタ-もあっちこっち
思い出がいっぱい。
この花時計の前で娘を抱っこして
写真を撮ったな!
この芝生で初めて立った息子!
そしてこの温室で姉弟でかくれんぼや
追いかけっこしていたっけ!

ふと子供達のあどけない日々が蘇ってくる!
なんていつまでも思い出に浸っている場合では
ない。
大船ショッピングモールで買出しして
帰らなくっちゃ!
そこで地震に遭遇するとは、思わなかった・・・
by mihofune | 2005-07-26 22:36 | 小さな旅

熱い夏は珊瑚礁のカレー!

d0004210_2165945.jpg
妹が贈ってくれた珊瑚礁のカレー詰め合わせ!
国道134号線沿いにある
七里ヶ浜の人気カレー店!
炎が燃えていて、いつも車の行列!
ムームーとアロハの店員さんで、南国
気分たっぷり!

珊瑚礁のカレーの詰め合わせ
★シャキシャキ歯ごたえのきのこたちの
 「きのこカレー」
★パスタにもあう まろやかさ
 「ひき肉のカレー」
★北海道産ホタテ貝の風味
 「ホタテ・カレー」
★今日はヘルシーミート
 「チキン・カレー」
★お肉がゴロゴロ
 「ポークカレー」
★じっくりと煮込んだビーフとマッシュルーム
 「ビーフカレー」

どれもこれも美味しそうで
迷ってしまうわ!
家でも珊瑚礁気分が味わえる。

そして
☆本店ドライカレー珊瑚礁
これがあれば、私も本格的な
カレーが出来るかしら?

同時に炎のあのお店に行きたくなってきた!
熱い夏こそカレーだわ!
by mihofune | 2005-07-24 21:18 | オススメ!

セブンイレブン限定のフローズンカクテル&サルサ

d0004210_21154878.jpg
夏休み入って2日目終了!
何だか1日お台所に、たっているような気分。

最近は、週末は
セブンイレブン限定の
フローズンカクテル
♪乾杯が恒例な我が家。

私が気にいっている「マンゴダイキリ」と
夫が好きな「ソルティードッグ」を買おうとレジへ
行く途中に♪見つけた!

「サルサdeスナック」 チリ・トルティーア味
ザク切りの野菜のピリ辛ソースが入っているらしい。
ちょっと辛いかな?と思うけれど、暑い時の辛い物って
元気が出て良いわ!
フローズンカクテルの甘さとの
相性だってバッチリ!
どっちも仲良く、「セブンイレブン限定」
週末の♪乾杯がますます楽しみになった!
夕食は、気持ち控えめにしておかなくっちゃ。
by mihofune | 2005-07-22 21:23 | オススメ!