<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

♪秋の楽しみ!チョコレート勢ぞろい!

食欲の秋真っ盛り!
秋は何が楽しいって、チョコレートの
新商品がどんどん出ること!
秋限定なんかも要注意!
★今年の秋の御三家
d0004210_21403258.jpg
♪「紗々 SLIVER
パりっとしたビターチョコと
ふんわり軽いムースで
編み上げたとっても繊細なチョコ!
この網目がたまらない!
♪「アンシス
16世紀のフランスを織り込んだチョコレートだって。
ハーフビターのチョコにヘンゼルナッツ風味のチョコが入っている。
何だか高貴な香り!
♪「ショコラ ニューヨーク
フィールエンヴィってホワイトチョコで仕上げた大人のための
甘美な薄型チョコレート。
バニラやココナッツのスパイスをブレンドしたミルク味!
箱の紫色、蝶がドンと目に入ってきて一目掘れ!
難波のコンビニで買ったのよ!
愛しき人を待ちながら食べた思い出のチョコ!

★注意★
決してこれらを一度に食べたのでは無いわよ!(念のため!)
by mihofune | 2005-09-29 21:50 | お気に入り

♪温かなフォーで心も身体もホットに!

いつのまにか秋!真最中!
朝晩が肌寒く、長袖を着るようになってきた。
新学期のバタバタや旅行でちょっと
疲れ気味な我が身体!
そんな時はfloteさんの温かいフォーの
おいしい季節
をマネして
私も心も身体も温まろう!っとお。

d0004210_20554174.jpg
買い置きしておいた
アジアめん ベトナムフォー」に
冷蔵庫にあった白菜、ニンジン、椎茸
そして鶏肉などと煮込んで、
煮卵までのせてみた。
栄養はバッチリね。

鶏がらスープと米麺のフォー
のどごしが良くってツルンと食べられる。
やさしい風味のスープですっかり温まって
きた。
これからの季節はフォーに限る!なんて
思った。

フォーを楽しむ
レシピ
も紹介されている。
これってアジア情報口コミサイトと一緒に
お気に入りにいれておこうっと。

私のアジアンマイブームは秋に突入した!
by mihofune | 2005-09-29 21:03 | マイレシピ

♪関西で見つけたお土産!

まだまだ関西旅行ネタが続く!
1泊2日の小さな旅でも、こうして
いつまでも盛りあがっていられる私って
幸せ者!というか単純?

★グリコプリッツ&マーブル
d0004210_9483219.jpg
いつもはさっと素通りの
伊丹空港で、今回は売店チェックする
時間があった!
なにわ名物グリコ
長さ80ミリの
ちっちゃなプリッツ
キャラメル風味で可愛い!

関西限定の「マーブルチョコレート
マーブルといえば小さい頃いつも
持ち歩いて(?)いた懐かしいお菓子。
京都宇治抹茶味

★黒ゴマの生八つ橋
d0004210_1041316.jpg
秋のおたべとして
発売された京都で一番新しいおたべ
黒ゴマペーストと食用炭に
より黒いおたべ完成。
ゴマの香りを楽しむため
にニッキは使用していない。
これがまた新鮮で美味しい!


★イか焼き
d0004210_1001529.jpg
宝塚阪急のデパ3階でゲット!
これが難波名物「イカ焼き」ね!
醤油味とソース味。
お好み焼きのクレープといった感じかな?
これ食べるとすっかり関西人気分な私!
by mihofune | 2005-09-29 10:02 | 小さな旅

♪小さな湯の町タカラヅカ!

我が心の故郷「宝塚!」
本当に山に囲まれた
のどかな温泉だったのに、
最近はマンションや高層ビルも。
でもやはり流れている空気は変わらなかった!

まだまだオススメのスポット
★宝塚ホテル
d0004210_939242.jpg
以前は女性専用の「レディスイン」
なんてあったけれど、やはり
ヅカといえば泊まりはここ!
ディナーショーやお茶会など
イベントも多く、CSテレビが入っている。
もしかして、この部屋に愛しき人も
泊まったことある?なんて思うだけで幸せ!

★宝塚音楽学校
d0004210_9402516.jpg
どんな大スターだってここが
スタート地点。
つたのからまる古い校舎だったのが
すっかり綺麗になった。
記念受験でも、音楽学校受験生は
中に入ることが出来るんだよね?

★やどり木
d0004210_942944.jpg
大劇場横のカフェというか喫茶店。
緑色の「バトラージュース」赤い色の「スカーレットジュース」
など公演にちなんだメニューが。
差し入れの飲み物にもオススメ!

まだまだありすぎる私の大好きな場所!
将来、住むのが密かな夢!
by mihofune | 2005-09-29 09:45 | 小さな旅

♪緑色は永遠です!

今回のムラ行きの一番のメインって
千秋楽で初風 緑さんのサヨナラショー観劇。
ガイチさんの相性で笑顔がとっても素敵な、
多種多彩な男役スター。
我が愛しき人、和央ようかさんの
親愛なる同期!
ヅカに同期の結びつきって本当に絆は深い!

千秋楽なので、座席につくと置いてあったのが
★緑色のペンライト!
d0004210_23585951.jpg
本公演終わった後に楽のみ
行われるサヨナラ公演。
そのスターにちなんだ歌やダンスで
綴られるレアなショー。
そのフィナーレって客席はペンライトを
振って、この世のものとは思えない
とっても美しい光景!
緑色のペンライトなんてさすがガイチサン!
Tシャツにも「初風赤?黄色?青?緑です!」なんて
茶目っ気いっぱい。

★花の輪アーチ!
d0004210_015613.jpg
私のオールドなデジカメ(?)では
綺麗に撮れなくって残念だけれど、
(新しいデジカメ欲しい!)
白い蘭の花で飾られたアーチがライトアップ
されて、とっても可愛い。
ファンクラブの人も皆純白な衣装!
このアーチを宝塚の正装の緑の袴で
通る時は周囲から温かい拍手が!

おまけでとっても嬉しかったこと!
ガイチサンが、「緑色は永遠です!」とオープンカーで
行ってしまった後、出てきた和央ようかさん。
1ヶ月半の公演を無事終えた安堵感からか
テンション高め!でも真っ黒な衣装がカッコ良い。
けれど素は可愛い女性。
アーチを見て「ワー綺麗!通っても良いの?」と
ちょっとはにかみながら、でも嬉しそうに通って
行った姿が見られた!
このために行ったといっても過言ではない。
今回の観劇旅行!
アー!最高の一足遅いバカンスだった!
まだまだ余韻が残っている。
by mihofune | 2005-09-29 00:09 | シアター

♪夢の国からの贈りもの

久々にブログを書ける幸せ!
すっかり私の生活の一部になっているのね。

観劇旅行といっても、お土産は欠かせない。
TAKARAZUKA」とか文字が
入っているだけで何でも欲しくなってしまう!

★「種取物語」(たねとりものがたり)
d0004210_23354045.jpg
元宙組生の赤城フーズの商品で
ジェンヌさんの間でもブーム!って
CSテレビで紹介されていてチェックして
いた商品。
種が取れていて、ノー・ポイ・シード!な
塩分大幅カットで3・5%のかりかり梅。
大劇場内のロビーで売っている!

★「宝ッフル」
d0004210_23423015.jpg
宝塚銘菓って、人形焼や
炭酸せんべいなどあるけれど、
私のオススメは、この「宝っフル」
ワッフルのヅカ版で、材料に
こだわった卵、砂糖などの生地に
甘さ控えめな「つぶあん」が
がたっぷり入っている!
賞味期限短いのって、新鮮なのね。

★「すみれクッキー」
d0004210_23464670.jpg
花の道「アンジェリーナ」の
手作りクッキー!
花の道に咲いているすみれの花びらが入って
いる花の形の可愛いお菓子。

男役、女役スターと天使をモチーフにした
「羽クッキーラインダンス」もオススメ!

これらを見ているだけでも、ムラの香りプンプンで
甘く幸せになれる!
どこでもドアがあれば、今すぐ飛んで行きたいな!
by mihofune | 2005-09-28 23:50 | オススメ!

Salon de Takarazuka プチミュージアム♪

宝塚大劇場に行ったら、絶対オススメ
なのが劇場2階にある
プチミュージアム
公演ごとの舞台衣装や舞台写真、
装置、小道具などが展示してある
ミュージアム。
集合写真やお稽古映像も見逃せない。

今回は宙の前公演の
「ホテルステラマリス」&「レビュー伝説」
★「デビュー伝説」のセット模型!
d0004210_16365590.jpg

あんなにゴージャスな舞台も
このような模型がまず作られるのね。
ちゃんと人物もいる!ジジが寝転んでいるのが見える!

★スパニッシュのデュエット衣装!
d0004210_16542071.jpg

ここの情熱的な瞳、仕草、踊り
全部が好きだった!
こうやって衣装を見ているだけでも
愛しい人が今にも踊り出しそう!

他にもフィナーレの豪華羽付き衣装に小道具の帽子や
ケーキ、最後のシャンシャン(フィナーレの持ち物)だって
あって、一緒に写真撮影できる。
ついつい興奮して公演DVD買ってしまった!

d0004210_23505443.jpg
元トップスターの手形は必見。
彩輝 直さんの手は誰よりも大きく温かかった!

9月23日からは月組公演にちなんで、
「エリザベート」展。
あの鏡の間の衣装は展示されるのだろうか?
by mihofune | 2005-09-22 17:02 | シアター

旅の最後は「アジアン」で想いは次の旅へ!

今回の一足遅れの夏休みも
いよいよ終盤へ。
公演&サヨナラショーを観て、
花と光の輪の中を通って行く
出が全部終了したのが夜7時近く。

今回の飛行機は最終便の伊丹空港
8時20分発。
以前出待ちをして、あやうく飛行機の
時間に間に合わなくなりそうで、タクシーを
飛ばした私としては、余裕!

となるといつもの習性でデパ地下ウロウロ
宝塚口の3階にある「阪急食品街」
(これってデパ地下とは言わないわね)
色々な想いと興奮でお腹は空いていない
けれど、何か買っておかなくては
(普通別に買わないのでは?)

ふと目に入った「香港」という文字の
飲茶点心のお弁当。
d0004210_15202925.jpg
お腹も胸もいっぱいのはず
だれど、アジアンなら食べれそう!
野菜マンと豚マン、春巻、湯葉巻き、
海老餃子にデザートの桃まんじゅう
まで入っている。
これで500円が閉店間際で
100円引き。
こっちの方が絶対物価安い!

空弁にちょうど良い大きさ。
機内サービスのコーヒーと案外
アジアンって合うのね!と発見。
食べながら機内に置いてある
「翼の王国」というANAの雑誌を
見る。
d0004210_15284952.jpg
「中国の旅充実」そして
アジアン2泊3日」の旅!
なんて特集している!

アジアは学生時代に
シンガポールに行ったきり。
秋にはヅカの韓国公演もあるし、
アジアンの旅も良いわね!
と次の旅のことを思った。
アジア情報口コミサイトにも
色々アジアの旅乗っていたわね。

飛行機降りてから皆が携帯カメラ向けて
いるのを見て、「ポケモンジェット」だったことに
気がついた。
そういえばコーヒーの紙コップも枕カバーも
ポケモンの絵だった!
by mihofune | 2005-09-20 15:31 | 小さな旅

♪食事で綴る我が旅日記!

家族と離れて1泊2泊の友人との
旅行。
すっかり羽田第二空港ターミナルに着いた
辺りから、もう心は旅の世界へ。
お昼の出発だったので、
欠かせないのが空便、
色々あって迷ってしまうけれど。
★鶏繁 「わがまま二色弁当」
d0004210_14355811.jpg
地鶏の美味しい鶏繁のお弁当。
鶏そぼろと鶏照り焼きの2種類
入った「わがまま弁当」
麻の実が入った醤油ご飯も美味しい。
実はこれは以前、空港に来た時に
チェック済みよ。

観劇して、出待ちでお手紙私デビューまで
して興奮さめぬまま夕食は、宝塚で友人と
その友人で、岡山牛の「あしん」というお店。
ビール半額につられて入って行ったら
焼肉屋さんだった(笑)
美味しかった!楽しかった!
ヅカファンてすぐに誰とでも
お友達になれる!のよ!
こうやって輪が広がっていくのも楽しい。

今回は新阪急ホテル泊。
阪急電車の終点の「梅田」まで
行ったのって久しぶり。
今日は千秋楽なので1日忙しくなりそう。
私が出るわけではないけれど(笑)
「オリンピア」での40種類以上の
朝食バイキングは1日の活動源の
ためにも、しっかり食べて行かなくては!
★朝食にたこ焼き、お好み焼き
d0004210_14531640.jpg
さすが大阪。
パンコーナーの隣りに
たこ焼き&お好み焼き
があった。
関西人って朝からパンの代わりに
食べるの?
他にも好きな具を選んで目の前で
焼いてくれる「オムレツ」
パスタ、カレー、お蕎麦、お粥
サラダ、フルーツ、シリアル
などなど盛りだくさんでいつまでも
食べていたいけれど、愛しき人に
会いに行かなくては!

結構時間ってありそうだけれど、
入り出待ちして観劇して買物して
写真撮っていると、いくらあっても
足りない。
劇場内のレストランにも色々公演
限定メニューなんてあって惹かれるけれど、
ゆっくり食事している場合ではない。
(朝たくさん食べたはずだけれど・・・・)
昼食は幕間にサンドイッチ!
絶対オススメなのが
★ルマン「サンドイッチ」
d0004210_14421554.jpg
これは宝塚限定。
セルカ店と南口のみ。
差し入れにも良く使われて
タカラジェンヌにも大人気。
具がパンの3倍はある。
私が頼んだ
「ビーフカツサンド。」
キュウリサンドやハムサンドに
卵サンド(入り卵がはさんである!)
桃たっぷりのフルーツサンドまで入って
いたので、デザートも味わえた。
これで税込みで861円はお得。
我が家の地元にも出来て欲しいな!

観劇で興奮気味の私には
具沢山で、ちょっと食べにくかった
けれど、美味しかった。

観劇で忙しい!といいつつ、しっかりと
食べている私だわ!
それも楽しみなのよね。
by mihofune | 2005-09-20 15:04 | オススメ!

♪この街は我が心の故郷!

飛行機で1時間飛んだだけで、
もうそこは天国!
まだまだ残暑厳しいけれど、
大阪地方33度という暑さも
何だか嬉しい。
★チョコレート色の阪急電車
d0004210_14164286.jpg
これ乗ると「来たぞ!」と嬉しくなって
しまう。
生徒さんが普通に乗っていたりもする。
これが通勤電車なのね。
今回はラガーカードも購入。
すっかり関西人?の私。

終点「宝塚」で降りると目の前は、
劇場に続く花の道。
最近飲み屋さんなんて出来てふさわしくない!
なんて思っていたけれど、実はこれも必見。
友人との旅行だと夜の♪乾杯!も
楽しい。
いっそう毒舌になること間違いなしだけれど・・・

花の道のあっちこっちには、公演中のポスターが
サイン入り!
飲食店はもちろん、クリーニング屋さんまで
貼ってある。
公演終わるとどうするの?っていつも思う。

★ベルサイユのばらのブロンズ像
d0004210_14221895.jpg
春は桜が美しい花の道。
あっちこっちにブロンズ像が
さりげなく置いてある。
レビュー、デュエットとかも
あるけれど、一番のオススメは
このオスカル&アンドレ!

★このマークは何?
d0004210_14264010.jpg
この横顔の男と女のマークって
なーに?
横顔だって美しいでしょう?
どこか愛しき人に似ている?
これは実は「化粧室」のマーク。
旧劇場は踊っている人だった
ような記憶が。

何だか何をみてもしても嬉しいハッピーな
空間。
この街(ムラ)全体のホワーンとした
温かい空気が大好き。
私の心の故郷よ!
by mihofune | 2005-09-20 14:28 | 小さな旅