<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

♪夏のラストに、オススメのクールスイーツ!

いよいよ8月も終わり!
今月も早かった!楽しかった!
美味しいものいっぱい食べた!

夏といえばクールスイーツがうれしいわ!
スイーツなら何でも大好きだけれど。

ゴディバのアイスクリーム
d0004210_13492476.jpg
高級チョコレート専門店
ゴディバのアイスクリーム

ずっと憧れていた!
そっと紙袋を大事に持って帰る幸せ!
甘すぎない本格的なチョコレートアイス
中にハートの形のチョコレートがコロコロ
入っている!可愛くて美味しくて大感激!

我が家の冷凍庫にゴディバのアイスが入っている!
と思うとうれしい!冷蔵庫が輝いてみえる。
実は帰省中の首都圏停電でアイスが気になった私・・・

南国銘菓白くま』全員集合
d0004210_13551399.jpg


d0004210_13553619.jpg
先日いちごを買ってすっかり気に入った鹿児島銘菓「白くま」!

日比谷へ保冷バックを持って出かけていたので、
かごしま遊楽館で、ドライアイスのみ買ってテイクアウトできた!
ミルクたっぷりなホワイトは元祖かな?
抹茶もミルクとマッチして優しい美味しさ!
どれもフルーツたっぷりでカラフル!
氷、あずき、フルーツって相性抜群って発見!
どれもクールスイーツには欠かせないわ
9月になってもまだまだ熱い日が続きそうなので、
クールデザートは一緒ね!
by mihofune | 2006-08-31 14:01 | オススメ!

♪新しいカレー見つけた!「ホワイトカレー」

いよいよ夏休みも終わり!
明日の初日?に向けて宿題と格闘している息子!
幕が開かない初日はない!頑張れ!

私の得意料理のカレーを娘に奪われつつ
あったけれど、心強い商品見つけた!
ハウス「北海道ホワイトカレー」
d0004210_939761.jpg
北海道の野菜ブイヨンと
北海道100%の生クリーム

スパイスで引き立てたクリーミーカレーだって!
北海道生まれの新しいカレーね!

CMで見て「ヘエ!」と興味は
あったけれど、なかなか売っていない。
先日ようやくゲットできて早速お披露目
お肉は鶏肉と豚肉を入れて
(夫は鶏肉嫌いなのよ!)
ほとんどクリームシチューの感覚で作れて
出来上がり!
ビーフカレーのようにお肉を煮込んだり
しなくて良いので、短時間でOK

見た感じはまさにホワイトだけれど、
味はちゃんとカレー
辛さだって辛味順位表で3に認定!
ちょっと地味だったのでコーンと枝豆
入れたら綺麗!
やはり白いご飯では面白くない!と
ちゃんと見本通りターメリックライス作成!

何だかいつものカレーだけれど、
新鮮で新しいもの食べるのってわくわく
うれしくなってくる。
ミルクたっぷりな優しいクリーミーな味
ホットする!けれどちゃんとカレー
スパイスが効いていてパンチがあるわ!
ルウをたっぷりかけて食べると美味しくて
パンにだってナンにだってOK!
ホワイトだからお皿やお洋服だって汚れないわ!

今まで私が外出のときの定番だったカレー
新商品が仲間入りして嬉しい!
今までレッドカレーやグリーンカレーって
あったのにホワイトがなかったのが不思議なくらい。

家族にも「今日はホワイトカレーよ!」というと
目新しさとどこか幸せが漂わない?
by mihofune | 2006-08-30 09:51 | マイレシピ

♪『ファントム』観劇の後、ビックサプライズが!

ラストデーからもうすぐ2ヶ月
愛しき人和央ようかさんのDVDも発売されたし、
グッズコーナーもだんだん縮小気味!
来年の公演のラインアップも発表されて、
世の中は動いている!

花組東京公演「ファントム」観劇!
d0004210_23241835.jpg
劇場の人だかりの中で
ようやく撮れた!
記念撮影しているんだもん。
愛しき人和央ようかさんの公演以来、
2年ぶりの「ファントム」だ!
あの夏も暑かった!ついこの間のよう。

春野さんのファントムは歌が上手!
ビジュアル的でなんて美しい!
傷がお星様!繊細なエリックさま!
大抜擢の桜乃さんのクリステーヌって
一番原作に近いのかな?
従者はやはりかっこいい!
フィナーレはやはり群舞&デュエットダンス
最後引っ込むとき、相手役さんの手をひっぱっていく
姿にキューン!
やはり宝塚は良いわね!ファントムってベルバラ
エリザベートと並んヅカの代表作になっていくのね!

など久々にヅカ談義もいっぱいして
頭の中はヅカ一色に染まっていたけれど、
帰る途中のメールで全部ぶっ飛んだ!
何?愛しき人和央ようかさんのコンサートが
あるらしい!
家に帰ると会からのお手紙がちゃんと届いていた!
d0004210_23323875.jpg
ハワイで撮影のタカチャン!
どれも可愛い!まだまだ現役!
いっそう若く少年になってしまった・・・

お手紙本当に本当にありがとう!
みんなが活動の報告を待っている
♪去年中止になってしまったコンサートへの想い
♪大好きな青山劇場
とこの3つが重なって
2007年1月19日(金)~28日(日)まで
青山劇場でコンサート!決定!

しかも秋には愛しき人のお口から
直接報告があるらしい!
キャー!夏が終わっても熱い秋~冬が
待っている!
♪生きる喜びがアップしてきた!
明日もがんばろう!っと
by mihofune | 2006-08-29 00:02 | 愛しき人!

♪パンを求めて今日もフラフラ!

毎日食べても飽きない大好きなもの!
といったらパンかな?
バターたっぷりのトースト!
ほわほわの白パン
ぱりぱりのフランスパン
ちょっぷりあまーいスイーツのようなパン!
具沢山の調理パン
どれもこれも大好き!
1日1回は食べないとどこか不調!
出先でもパン屋さんチェックってすっかり習慣になっている。
美味しいパン屋さんに出会えると幸せ!
その街のポイントグーンとアップするわ!

多奈加亭d0004210_2327233.jpg
吉祥寺散策の時の友人オススメ!
まん丸のパンの中はチーズたっぷり!
そのままでもトーストしてのGOOD!
カフェもあるこだわりの素敵なパン屋さん!

♪ポンデザール
d0004210_23312428.jpg
春日部にあるお店!
よこはまそごうに期間限定で出展!
ロングフレンチにアップルパイ、
ロングウインナー
!どれも中身がたっぷりで
パンとマッチしている。
今度はぜひオススメのロールケーキ
本場でゲットしたいわ!

♪プチパン勢ぞろい!
d0004210_23335955.jpg
橋本駅前のパン屋さん!
プチパン祭りに惹かれてフラリ!
メロンパン、クリームパン、ジャーマンポテトロール、
パンプキンパイ、スイートロール
などなど
どれも1個60円で小さいので色々な種類が
食べれるのがうれしい!

さあ!今度はどこの街のパン屋さん目指そうかしら?
by mihofune | 2006-08-28 00:02 | オススメ!

♪『ザ・ラストデイ』買っちゃった!

夏の終わりの8月25日
しっかり私の頭の中にインプットされていた!
なぜって?愛しき人和央ようかさんの
DVD発売日!
やはりその日にゲットしなくては!
d0004210_9551697.jpg
ザ・ラストデイ
ドキュメント06・7・2
卒業の日を1日密着!
NEVER SAY GOODBYE
和央アングルでハイライトばかり
収録されているのがツボ!
♪サヨナラショー
♪最後の挨拶
♪カーテンコール
そして出の様子までバッチリ!
すっかりあの日にタイムスリップできる!
まさに愛しき人がここに生きている!

さらにパソコンDVD再生すると、
キッチンからでもバッチリ鑑賞できることを発見!
これからいつでも一緒だわ!
餃子包みながら?愛しき人鑑賞!という
コラボレーションはホームシアターならではね!
今日のお供は何にしようかな?
by mihofune | 2006-08-27 10:02 | 愛しき人!

♪おしゃれな街!吉祥寺(その2)

吉祥寺ってどこか学生や若者の街!
いったイメージあったけれど、小粋な洒落た雑貨屋さんや
喫茶店などたくさんあって、とても1日では回りきれない!
デパートや百貨店も多くて、まさに都会!
そしてが多い!活気がある!
短期間でも住んでみたいな!なんて思ってしまった。

NATURAL KITCHEN
d0004210_23215613.jpg


d0004210_23223079.jpg
食器をはじめ雑貨の数々
どれもシンプルで優しいぬくもり
そしてなんと100円
まさにオシャレな100円ショップ
かごに和食器とお揃いの小鉢
花瓶と買って1000円でおつりが来た!
英字(スペイン語?)新聞に割れ物を包んでくれたのがまたオシャレ!
まだまだ欲しくなってしまうわ!

カフェ・フレディ(東急百貨店 3階)
d0004210_23301041.jpg
百貨店内にある喫茶店だけれど、
とても落ち着いてゆっくり出来る。
ハート模様のカフェラテとプランスパンを
こんがり焼いたパンケーキがおススメ!
8月限定のトロピカルセット
ルビーグレープフルーツやパッションフルーツ
酸味がきいていて美味しい!
ヨーグルトアイスとホイップクリームつき!

あっという間の吉祥寺半日ツアー!
楽しかった!面白かった!最高!
両手いっぱいの荷物で大満足!
今度はぜひ井の頭公園やジブリ美術館も行ってみたいわ!
そしてもちろんショッピングも!
大きなバックは欠かせないわ!
by mihofune | 2006-08-26 00:16 | 小さな旅

♪吉祥寺が面白い!最高!(その1)

以前からずっと行ってみたい!と憧れていた地!
吉祥寺!とうとう行くことが出来た。
しかも地元に詳しい方々のナビ付き!
あれ買いたい!欲しい!というとすぐに
お店まで連れて行ってくれる。
感謝!感激!ありがとう
まるで築地にでも行ったかのような大荷物
なってしまったけれど、重くたって全然苦にならない!

元祖丸メンチ(サトウ)
d0004210_2226596.jpg
これが吉祥寺名物?の行列のメンチかつ!&コロッケ
並んでいて順番が近づくとカードを渡してくれる。
平日は一人20個までね!
1個150円5個以上だと120円
やはり並んだかいがあった老舗の味。
衣が薄くてお肉のしっかりした味や大きめのたまねぎも美味しい!
松坂牛専門店だけあって、
お肉(お買い得品で300グラムで1000円)、
肉団子と皆美味しかったわ!

最中(小ざき
d0004210_22341557.jpg
ハートのくるっとした形が
可愛い!小豆と白あん
今まで最中の味ってあまりわからなかった
けれど、これって中身がお豆のようで、
皮が薄めでほっとする美味しさ!
小ぶりなのもうれしいわ!
5個買っても270円だって。

♪ツカダ、カレー団子(塚田水産食品)
d0004210_2239971.jpg
うなぎやかまぼこ専門店
農林水産大臣賞や東京都知事賞受賞したことも!
ツカダは豆もやしやお野菜が
たっぷり入ってシャキシャキの
歯ごたえと風味がGOOD!
カレー団子も具沢山でボリュームあり!
生姜醤油で食べて美味しかった!
冬にはおでんにしても良いだろうな!

生ひやむぎ(竹田製麺所)
d0004210_224351.jpg
生めんの専門店で麺の種類が豊富。
スープもそろっている。
ひやむぎって乾物が多くて、
って初めてかも?
よもぎの緑や梅じそのピンク
きれい!美味しそう!

友人オススメのかりん糖!(旭製菓)
d0004210_11115336.jpg
西東京名物!
旭のかりん糖

久助といって形が崩れていたり
不揃いだったりするけれどそこが良い!
私ってカステラやマロングラッセでも久助ファン!
ほうれん草やかぼちゃ、大豆などの
野菜たっぷりなヘルシーなかりん糖で
何だか野菜チップみたいで、
我が家のお気に入りが増えてうれしいわ!
ありがとう!

すっかり夕食のおかずやお土産ゲットできて
ご機嫌!幸せ!荷物が増えてきた
けれど吉祥寺散策はまだまだ続く!
by mihofune | 2006-08-25 22:46 | 小さな旅

♪チャツネを使って本格的なカレー!

カレーは私の得意料理!
ポイントはカレールウを2種類以上使って、
隠し味にチョコレートや焼き肉のタレを入れること!
だったけれど、この領域侵されてしまった・・・

娘がルウを使わない本格的なカレー
作ってくれた!
d0004210_2314043.jpg
玉ねぎを茶色になるまでよく
炒めて、カレー粉とにんにく
りんご、小麦粉でルウは作る。
骨付きチキンをことこと長い間
煮込む本格的なチキンカレー

チャツネ」ってカレー屋さんの隠し味らしい!
名前は聞いたことあったけれど、はじめて見たわ!
市販のルウは、かなり脂分が多くてカロリー高いらしい。

カレーって簡単、忙しい時のお助けメニュー
はずだったけれど、手間がかかっているだけ
あってやはり美味しい!
チキンはぽろっと柔らかくって、
スープがさらっとしているけれど、
やさしく奥深い味!
本格的な料理になっている。
プロの作ったカレーみたい!
ナンまでついている!
私のカレーが美味しい!と言っていたはずの
息子も「旨い!」と絶賛している。

今まで外出して帰ってきた我が家で、娘がカレーを
作って迎えてくれるのに憧れていたけれど、いきなり
本格的なカレーの登場で戸惑ってしまうわ!
私の得意料理を1品失ってしまった。
by mihofune | 2006-08-24 23:11 | マイレシピ

♪夏はこれが最高!宇治金でWの幸せ!

8月もあと少し!
夏が終わってしまう。夏の間にしなくてはいけないこと!
そう「宇治金時」を食べなくては!
今年は氷デビューが6月末と早かったけれど、
その後お店では食べていない!
ことに最近気がついてしまった・・・・

抹茶が本格的な美味しい宇治金が
食べたい!となるとやはりあそこね!
横浜そごうに入っている「林屋茶園
確か寒い時期に行って抹茶汁粉なんて頼んで
夏には絶対氷!って思っていたんだわ!

と食に関しては行動が早い我が家!
実行!目指せ!お店へ!
小雪抹茶
d0004210_16514135.jpg
小雪というネーミングだけれど
どうみたって大雪
ふんわり練乳入りの
ミルク味の氷
が山盛りになっている。
てっぺんの抹茶アイス落とさないように
そっと食べる!
底の抹茶、あずき、白玉がなかなか
お目にかかれない。
でもなんて優しいひんやりした氷。
を食べているみたい。

これぞ夏の楽しみ、幸せ実感する。
今年の夏をしみじみ振り返る。
わが愛しき人和央ようかさんも抹茶氷が
大好きだけれど、食べていると冷たくって
頭がきーんとする!って言っていたっけ。
わかるわ!その気持ち!同じよ!
と何だか一緒に食べている気分?
なんて目の前にいるのは娘だった(笑)

彼女が頼んだには
抹茶豆腐パフェ
d0004210_16574297.jpg
抹茶のアイスやケーキなどと
一緒に豆腐が入っていて
抹茶蜜をかけて食べる。
お茶の佃煮も美味しい!
最初豆乳の間違え?なんて
思ったけれど豆腐だった!
これが案外スイーツとしてマッチする。
ヘルシーで良いわ!


店内がほど良い温度なのがうれしい。
これでクーラーガンガンだったらたまらない!
女性限定というほどお客さんはほぼ女の園
すっかり爽やか気分でお腹も心も満足!
さらにサプライズが!
翌日からバイトを始める娘がなぜか
私がご馳走するわ!いつも色々買ってもらっているから!」
なんてレジで支払ってくれた!
バイト代が入るのなんてだいぶ先だけれど、
お小遣いに少し余裕があったらしい!
すっかり一人前になったものだわ!
by mihofune | 2006-08-23 17:06 | オススメ!

♪愛しき人の手形を見に行きたいな!

ラストデーから50日
早い!夏の初めだったのにもう終わりに
近づいている!
宝塚宙組だって「アンダースタディ
などもうどんどん進化している。
この作品の主演コンビ
七帆ひかるさんと花影アリスちゃんって
どこかタカハナコンビの新公を思わせる!
愛しき人和央ようかさんを一番引き継いでいる
ジェンヌさんは七帆さんかな?
その二人が公演中バウ作品観に行きたいけれど、
私がもっと観たいのは!
和央ようかさん手形
d0004210_20354262.jpg
大劇場のプチミュージアムに
展示されている歴代のトップスターの手形!
ムラのラストデーに手形をとって、その後
展示される。
上から手の大きさ比べられたりする。
ついに手形に登場になってしまったのか!

実物を見た友人によると
誰よりもほっそりと長い指らしい!
キャーそんなこと聞くと見たくなってくる!
トップスターさんでも案外手は華奢だったり
する。この手で握手してリフトをしたのね!
お疲れさまと手に言ってあげたいな!

♪宝塚グラフ9月号
d0004210_20414153.jpg
つい本屋さんで見ると
立ち読みしてしまう。
先月号は全然載っていなくって
寂しかったけれど、今月は
ラストデー東京でカラーで2ページ
載っていた!
サヨナラショーに最後の挨拶!
WING」の手がツボ!
って気がついたらレジに向かっていた!

もうすぐDVDラストデーも発売だわ!
by mihofune | 2006-08-22 20:45 | 愛しき人!