<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

♪キラキラと輝くお茶★メリークリスマス!

一年で一番華やかなこの季節!
イルミネーションはもちろん、スイーツパンなど
クリスマス限定商品出ているので目を離せない!

きらきらと輝くお茶をいれたなら、グラス片手に
心躍らせ♪メリークリスマス!
d0004210_9334535.jpg
シェルパティ
紅茶に赤ワインと野葡萄を加えた
冬にぴったりなお茶!
シルバーアラザシキラキラ光っている!

d0004210_93853.jpg
シャンパンをイメージした
スノーフレークティなど
オリジナルなお茶がいっぱい!
TeaPioは色々と楽しい!
季節感を味わうことが出来る!
試飲もあって
10グラム
から試しに買うこと
だって出来る。

これからの季節、クリスマスプレゼント
お世話になった人に差し上げたい
ホッとな幸せな気分にしてくれるお茶だわ!
でもゆっくりと味わいたい!
by mihofune | 2006-11-30 09:41 | お気に入り

♪キラキラ★ピカピカ★クリスマス!うれしいな!

11月もラスト師走がもうそこまでやってきている。
今年も早かった!楽しかった!あっという間だった
なんて1年の反省はまだ早いかな?

この時期はクリスマス前であっちこっちで
イルミネーションやデコレーション
キラキラ★ピカピカ光っている!
見つけるとワクワク★ソワソワ
そして電車に乗り遅れそうに
なってもコンサートの開演時間が迫ってきても、
写真をとりたくてうずうずしてくるので、
これぞ病気!でも写真って難しい!
クルマに乗っているときだけは我慢の子!

ブルーのツリー
d0004210_1942277.jpg
クリスマスカラーって赤と緑
言われていたけれど、最近はブルーが主流?
神秘的な宇宙のような美しさ!
有楽町マリオンの横!穴場かもしれない?

天使のアーチd0004210_19445635.jpg
マリオンの中の空間はたくさんの
天使達でいっぱい!
時間ごとにベルが鳴って光ったり
可愛らしい!
アーチを通りぬけると幸せになれそう!

ウエルカムツリー
d0004210_19471612.jpg
オーチャードホールの入り口で
ようこそきらきらと皆を迎えてくれている!
コンサートへの期待がいちだんとアップする!
高貴で優雅ででなかなか素敵

ホワイトツリー
d0004210_21512498.jpg
真っ白な雪が降っていて、
まるでメルヘンなお菓子の家
ようなクリスマスの世界!
ロマンチックな気分になってくる!
さすが秋葉原かしら?

クリスマスツリー
d0004210_195031.jpg
両国のホテルで見つけた!
大きなもみの木でこれぞツリーの元祖
歴史や伝統を感じるわ!
思わずサンタクロースにプレゼントをお願い
したくなるわ!

クリスマスピンバッヂ!
d0004210_19522656.jpg
昨年から、ひぐこさんのページで見つけて
カワイイ!欲しい!買いに行きたい!」
思っていたら、心優しいサンタさんがプレゼントしてくれた!
カワイイ!綺麗!光っている!(写真が難しいわ!)
早速おニューのコートにつけようかしら?
お気に入りのモコモコバックが良いかしら?
お守りみたいに今はバックにそっと入れている!
素敵なクリスマスになりそうだわ!
by mihofune | 2006-11-29 19:56 | お気に入り

♪ちょっと楽しい★クリスマス料理

久々に友人宅の創作料理へ!
夏以来久しぶり
行きかた覚えていたわ!

クリスマス料理
d0004210_20391747.jpg
ボルシチ
♪パイナップルのターメリックライス
♪パンプキンクリーミーペンネ
♪おしゃれな納豆サラダ
♪青梗菜とカリフラワーといかの炒め物
♪春菊とレンコンのカップサダラ
♪シンプルゴージャスローストチキン
(まだオーブンの中だわ・・・・)
そしてデザートは、
コンデンスミルクを使った♪濃厚プリン

d0004210_20541534.jpg
入れ物が素敵でしょう?
パイナップルをくりぬいて、
ターメリックライス入れるとどこか
トロピカルで南国の味
パーティ気分が盛り上がるわ!

いつも思う!
これって我が家の何日分のレパートリーだろうか?
いつも使っている身近な材料だけれど、
ちょっと手を加えるだけで、こんなにお洒落
豪華な食卓になるのね。
マンネリ気味の献立にちょっと反省!

そしてすっかりお昼から食べ過ぎてしまったので、
ウォーキング
近くのお寺の紅葉が綺麗で得した気分!
落ち葉を踏みしめて歩くのって気持ちよい!
今年も素敵なクリスマス迎えられそうだわ!
d0004210_20482129.jpg


d0004210_20483772.jpg
by mihofune | 2006-11-27 20:48 | マイレシピ

♪綾戸智絵★コンサートで元気いっぱいもらった!

寒くなってきて年末も近づいてくると、
なんとなく気忙しいけれど、そんな時こそ
音楽★コンサートを楽しみたい!
気分はまだまだ芸術の秋満喫中!

友人に誘われて渋谷の文化村にある
オーチャードホール」で行われる
綾戸智絵』コンサートへ!
d0004210_21402734.jpg
ピアノの弾き語りのジャズシンガー
位の知識しかなかったけれど、
なんて大阪弁の面白い人!
親しみやすい!
トークが最高!
おしゃべり聞いていると
全然芸能人の気取りなんてなくて
まるで友人?のような気分になって
くるけれど、歌が始まるととってもビッグ

ハスキー声量たっぷりな心にしみる
歌声
が素晴らしい!
ビートルズやスクリーンミュージック
そして大好きなシャンソンと知っている
曲が多いのも嬉しい!
終盤の「レットイットビー」で
ゴスペルとの競演が素晴らしい!
まさにをゆすぶる音楽だ!
たくさんのエネルギーと元気をいっぱいもらえた!
まさに音楽って出演者と製作者とそして観客が一体と
なってますますパワーアップする世界だ!
私も一員になれて幸せ!また機会があれば聴きに行きたいな!

オーチャードホール
d0004210_2149435.jpg
日本初の大規模な箱型形式
劇場!3階席まで真っ赤なチェアが
まるでどこか海外の劇場のよう。
席もゆったりしてスペースがたっぷりある。

渋谷の街はライトアップされて綺麗!
ツリーもあっちこっちで光っている
クリスマスが近づいている!
d0004210_21531111.jpg


d0004210_21543641.jpg
by mihofune | 2006-11-26 21:55 | シアター

♪最近マイブーム★とろーりトロトロ『ランチ』!

先日生まれて初めて豚の角煮を作って
すっかりとろーりトロトロにはまっている私。
寒くなってくるとまた角煮なんて言葉に惹かれる。
最近のランチってこのとろーりが多いことに発見!

洋風肉じゃが
d0004210_22192621.jpg
友人との歓談に良く利用する
近くの『VERU CAFE★101
プレートランチ
とろり肉じゃが!なんて書いてあるので、
おふくろの味の肉じゃが創造していたら、
マッシュポテトにビーフシチューのようで
お洒落な洋風メニュー!
サプライズに感激!

角煮コロッケ
d0004210_22234820.jpg
上野の東京都美術館の
レストラン!洋食の専門店だけあって本格的な味
角煮がコロコロ入ったコロッケ
アツアツで美味しい!
網焼きチキン付き!
これぞ洋食の基本だわ!

ポークシチュー
d0004210_22264933.jpg
懇親会のための特別メニュー
メニューには載っていない。
ジャズとクラッシックの「クラジャ」の
シェフが特別に作ってくれた一品!
前日から煮込んだだけあって柔らかい!
これ豚肉?なんだか牛肉みたいな
柔らかさでトロリととろけそう

煮込み料理ってなかなか自分ではじっくりと
出せない絶品な味が堪能出来て幸せ!
作ってくれた人の愛情たっぷり感じられるわ!
心も身体もお腹もぽかぽか温かくなれる。

この冬どんなあったか料理に出会えるか楽しみだわ!
by mihofune | 2006-11-25 22:32 | オススメ!

♪芸術の秋★上野『日展』前楽!

日ごとに寒くなっているけれど、紅葉真っ盛り
紅葉と芸術の秋を求めて上野へ!
d0004210_22263760.jpg


d0004210_22265548.jpg
赤、黄色、黄緑
まさに紅葉真っ最中
京都へ真っ赤な紅葉見に行きたい!なんて
思っていたけれど、都内でも満喫することが出来た!
冬の足音を感じる!

d0004210_22272195.jpg
日展』明日までなのでまさに前楽
混んでいるかな?と思ったけれど
午前中はまだゆったりしている。
日本画、洋画、書、彫刻ととにかく
数が多い!見ごたえありすぎるくらい。

作品一つそれぞれにその人の人生、ドラマ
そしてテーマ
がこめられていて、語りかけてくる!
まるで一つのシアターを見ているみたい。
彫刻って後姿の線が綺麗ね!なんて新たな発見。
絵を見るのってエネルギーがいる!

d0004210_22235012.jpg
99年続いて38回目の日展
上野の東京都美術館は今年で最後!
2007年からは六本木の国立新美術館で開催
されるらしい!

気がついたら、2時間近く歩き回っていた。
スポーツの秋も堪能できたかしら?

東照宮
d0004210_9442025.jpg
今まで上野には何度も来ているけれど、
こんなところに東照宮がある!なんて知らなかった。
こちらも紅葉が綺麗!
上野ってまだまだ奥深いな!
by mihofune | 2006-11-23 20:40 | シアター

♪マイヒット商品2006★秋バージョン!

最近私が買ったり、もらったりで気に入った
オススメな商品あれこれ!
私も最近、企業広告よりもお友達や知人の
ブログを見て、欲しい!と思う商品って多いかも!

梅花はんぺん
d0004210_23493540.jpg
鎌倉名産の『井上蒲鉾』の
看板メニュー
梅の形でピンクと白の
紅白でめでたい!
そのまま食べてもOK、
お吸い物やおでんでもオススメ!
ほんわりと柔らかな口当たりで幸せになれる

中華しゃぶしゃぶのたれ
d0004210_23524914.jpg
しょうがとにんにくが隠し味の胡麻白湯風
花椒が隠し味の四川紅湯風
先日寄せ鍋のとき、胡麻味を買ったら、
いつものお鍋の味がグレードアップして
家族に好評。
おひたしや温野菜サラダにも合う!
もう1種類も気になるな!なんて思っていたら、
もらえる、ためせるの「モラタメでゲットする
ことができた。
花椒ってどんな味?赤っぽい色が少し
辛そうで食欲をアップする!
キムチ鍋やチゲみたいな味がするかな?
早速今週末試してみなくては!

♪ラ★フランス
d0004210_23591758.jpg
山形出身の夫の実家から届いた!
大きめで香りがよくてまさに秋の
フルーツの王様!
手で押して柔らかくなり始める食べごろ
キャッチするのって難しい!
今年こそ洋ナシタルト作ろう!と思うけれど・・・

♪おもち風チョコ蒸しパンd0004210_024787.jpg
チョコレート味のモチモチする菓子パン!
東大の生協で見つけたせいか、
食べると賢くなる!って思うのは私だけ?
形も可愛いくて売れ筋商品だった!

2色の芋ようかん
d0004210_062685.jpg
秋の味覚のさつまいも!
定番の黄色とむらさき芋のようかん
見つけて、綺麗!食べたい!で気がついたら
即決!
お芋の自然な甘さとブツブツした食感が良いわ!
by mihofune | 2006-11-22 00:16 | モラタメ

♪とろうま豚角煮カレー★美味しそう!

先日ボジョレヌーボーのレシピ用
買った『レタスクラブ
入院中の断食?の時、息子が見ていて
これうまそう!」と言っていた豚角煮
d0004210_21525448.jpg
煮もののベスト1の人気料理!
豚肉がやわらかくなってから、
調味料を加えるのがポイントらしい。
早速コトコト2時間あまり
私でも作れた!
しょうが の隠し味がきいていて、とろりとやわらかい!
また作ってね!」なんて言われると張り切ってしまう。

調味料のテレビCMでも「豚の角煮」やっていて
今ブームなのかしら?なんて思っていたら
もらえる、ためせるのモラタメ」から
とろうま豚角煮カレー&牛角煮カレーが届いた!
d0004210_2159394.jpg
豚角煮はもちろん、
牛角煮も美味しそう!
ハウス食品から先月末に発売されたばかり。
とろっとやわらかなお肉が40グラム
も入っているのでボリュームある!
どちらも中辛なので我が家の好み!
レトルトなので湯せんでもレンジでチンでも
すぐに食べることができる。

どちらから食べるか迷ってしまう!
そうだ!両方あけて半分ずつかけてみるのって
どうかしら?
我が家の今年の冬の定番になりそうな予感!
by mihofune | 2006-11-20 22:04 | モラタメ

♪ボジョレヌーボー★理想と現実・・・

今年のボジョレヌーボー解禁!
今年はデパ地下、エキナカ、そして
コンビニまでイベント化している。
先日、デパ地下でブランドのワイン試飲して
「今度夫と来ますわ!」なんて言っていたけれど、
実際に我が家が購入したのは・・・
d0004210_1241838.jpg
近くの激安ストアで、
一番高価なものだけれど、
デパートと比べると・・・
フレッシュなぶどうの味わいは
良いわね!
去年はフレッシュスターの香りなんて
言っていたっけ!早い!

ワインにぴったりなお料理
d0004210_1264186.jpg
レタスクラブで特集していた
ワインのおいしさをアップするレシピ
だったら黒オリーブのシンプルハンバーグ、
まぐろのづけ赤ワイン風味、
かぼちゃとレンコンのフリット!

どれも美味しそうで迷ってしまう”
なんて思っていたけれど、
私が購入したのは、
d0004210_1291480.jpg
コンビニでゲット!
ブルーチーズのクラッカーと
バターポテチ!

塩加減が美味しい!
たまにはスナック菓子も良いわね!と
息子が寝た後、娘もレモンジュースで参加
来年はボジョレ一緒に飲めるかな?

ボジョレヌーボージェラード
d0004210_12122764.jpg
新宿タカシマヤの地下
出会ってしまった!
色が綺麗でワインと葡萄の
風味
たっぷりなジェラード!
20歳以上の数量限定
貴重なスイーツに出会えて幸せ!
アイスだけれど、食べた後、身体がぽかぽか
温まってくる!
これって毎年食べたいかも!
私のお気に入りのアイスに登録!
by mihofune | 2006-11-19 12:15 | つぶやき

♪心も身体もあったか★ホットメニュー

急に寒くなってきて何だかが近づいている!
同時にクリスマスも近い!
d0004210_1727269.jpg
東京国際フォーラムで開かれる
愛しき人和央ようかさんのクリスマスパーティ
参加できることになって幸せ!楽しみだわ!

先日デパ地下フラフラしていたら、
ボジュレヌーボーの試飲をやっていた。
フォーションやマキシムなど憧れのワインが
試飲できる。
ワインの味ってよくわからないけれど、身体が
ぽかぽかあったまってくる
ことは確か。
寒い日って試飲して歩くのって良いかもね!
あくまでも飲みすぎないようにね!

寒いときはやはりあったかメニューに限るわ!
身体も心もぽかぽか!冬も良いわ!なんて思ってしまう。

なべ焼きうどん
d0004210_179653.jpg
味の民芸』の手打ちうどん!
太さが色々なのも味わいがある。
大きな海老天と揚げたお餅
入ってボリュームある!
つゆも薄味で美味しい!
にもあんかけうどんや
坦々うどん
などオリジナルうどんも
充実していて選ぶ楽しさがあるお店。
今度は何にしようかな?

ラザニア
d0004210_17133069.jpg
ケーキ&イタリアンの『AKI,S』のランチメニュー
オリジナルミートソースと
モチモチしたパスタ
そして
たっぷりなチーズが美味しい!
超アツアツなので口の中、
火傷しないようにしなくては!

オイスターカレー
d0004210_1717182.jpg
新宿中村屋』の季節限定メニュー
ぷりっとした牡蠣と白あわび茸と
そして青唐辛子が入っていて、
結構辛いけれど、癖になる美味しさ!
身体が熱くなってくる!
粉チーズかけるとまろやかになる。
トッピングも種類があって楽しい!
辛いカレーの後はアイスが美味しいのよね!
by mihofune | 2006-11-18 17:20 | オススメ!