<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

♪冬は和の★お菓子が勢ぞろい!

今日で2月も終わり!明日から弥生
が本当にもうそこまでやって来ている!
今年のテーマはなんて決めたら、私の周りにどんどんやってくる!
大歓迎

♪福井銘菓 水ようかん
d0004210_20591149.jpg
雪国福井では
冬に水ようかんを食べるのが
習慣らしい!
全国菓子博覧会名誉総裁賞受賞
ふくい南青山291で一番人気の商品!
黒砂糖の風味がして、寒い冬に
暖かい部屋でツルンと食べるのって良いわ!
冬のアイスクリームに続くヒット!

♪いきなり団子
d0004210_21124552.jpg
娘が修学旅行で食べて美味しかった!と
よく話していた幻のお菓子!
やはり熊本ではまった父母が物産展で見つけて
きてくれた!
芋屋長兵衛いきなり団子!もちっとしたの周りに丸ごとお
あんこがずっしり入っている!
レンジでチンすると出来立ての美味しさ!
紫芋、桜、よもぎなど種類も豊富でカラフル!
ワーサイコーイモヤという電話番号!

♪いちご大福
d0004210_21134822.jpg
私がの訪れを一番感じる
お菓子いちご大福
今年はもうで出会ってしまった!
今まで大福の中にいちごがころんと
入っているものが多かったけれど、
サンドしてある!2個入っていて得した気分!
横浜元町の香炉庵
苺のどら焼きもオススメ!
d0004210_2118295.jpg
白餡の中にいちご
入っていて、まさにを感じるお菓子!季節限定!
胡桃ごま餡、黒糖などそれぞれ
贔屓がある!まるでスターなみね!

♪ハートのチョコせんべい!
d0004210_2125173.jpg
ワー!カワイイ!
キュート
今までハート型のおせんべいは見たこと
あったけれど、チョコレートがコーティングしてあるのは初めて!
チョコポテチの感覚?甘辛OKね!
草加の友人からのプレゼント!
さすがおせんべいの産地だわ!

♪ひな祭りのお菓子!
d0004210_2130320.jpg


d0004210_21305544.jpg
実家にお雛様飾ったら、
見物?に来る人が色々お土産に
持ってきてくださる!
お雛様にちなんだあられや羊羹
どれもカワイイ
お雛様ってになるのね!
食べてしまうのが惜しい!と思いつつ
美味しい!

このままホワイトデーに突入しそうな予感!
早く体力作り&シェイプアップ始めなくては!
by mihofune | 2007-02-28 21:32 | オススメ!

♪1ヶ月ぶりの★青山~表参道★楽しい!

先月は良く通った青山へ1ヶ月ぶりに出勤?
ちょっと出口を変えてみたら、「ココはどこ?」
状態!週末となると人の数が違う!人口密度高すぎ!

青山劇場
d0004210_21241368.jpg
がだいぶ明るくなった!
がもう近い!
劇場の演目が変わっても、
集まる人々が違っても、
いつもじっと訪れる人を見守ってくれて
いるシンボル塔
以前よりずっと親しみ感じるわ!
だってこの前に愛しき人和央ようかさん
「ありがとう!」って存在していたのよ!

青山学院
d0004210_21282999.jpg
郷ひろみのお嫁さんになる!って
夢見ていた時、ひろみ様が受験して、
憧れたキャンパス
入試真っ最中だった!頑張れ!
桜並木チャベル
なんといってもロケーションが最高!

南青山291ショップ
d0004210_21323796.jpg
ここは都内?と思うほど
がたくさんで静かなスポット!
美容院やブティック、福井県物産館など
素敵なお店がたくさん!
裏通りだけれど、人が賑わっている!
知る人ぞ知る穴場

麦工房
d0004210_2138682.jpg
ブラブラ歩いていたら
見つけてしまった!
日本一美味しいラスクで有名な
シベール」の東京店!
夫の実家の山形に帰省の時は良く見るけれど、
都内で出会えるなんて感動!
噂のチョコラスク美味しい!
さくっと軽い感じが良いわね!

表参道ヒルズ
d0004210_21413327.jpg
もうすぐオープンして1周年
一時の混雑はだいぶ緩和されたみたい!
近くにもどんどんお店がオープンして
表参道の人の流れが変わりつつある!

キャリーバックを押して闊歩する叔母さま軍団!
王子様の扮装でグミキャンデーを配る男の子!
まるで映画のワンシーンのような白人の親子!
人間ウォッチングも面白い街!
都内のウォーキングって楽しい!
景色や街並みや人など新鮮で、
いくら歩いていても苦にならないわ!
by mihofune | 2007-02-27 21:46 | 小さな旅

♪ひなまつり★デコレーション楽しいな!

♪灯りをつけましょ!ぼんぼりに・・
バレンタインが終わると、もうすぐひな祭り!
あっちこっちにお雛様や桃の花が並ぶこの時期も楽しいわ!がもう近い!

神楽坂で!
d0004210_23185174.jpg
和菓子お雛様ってマッチする!
と日本の伝統を感じる!
草餅、桜餅、道明寺どれも美味しかったわ!
雛あられやひし餅がもっと賑わっている!
お菓子をたくさん並べましょう!

銀座で!
d0004210_23341635.jpg


d0004210_23222049.jpg
こちらは和菓子お雛様
なってひな段に並んでいる!
さすが老舗な和菓子やさん!
こんな ひな祭りも楽しいかも!
チョコレートで段飾り作ろうかしら?

原宿で
d0004210_2326980.jpg
桃の花菜の花
ディスプレー!すっかり
ピンク黄色ってを呼ぶカラー!
胡蝶蘭と組み合わせるとなんでゴージャス!案外合うじゃない!気に入った!

日比谷で
d0004210_23294455.jpg
劇場内でお馴染みの
お雛様
今年もお会いすることが出来て
嬉しいわ!
来年もきっと会うこと出来るわね!

我が家は実家に飾るのが近年の恒例!
d0004210_23393882.jpg
今年は早めに出した!
元気にしているかしら?
近いうちに会いに行かなくては!
by mihofune | 2007-02-26 23:33 | つぶやき

♪気になる★チョコレートそうめん!

バレンタインが終わっても、私の生活からチョコ
消えることは決してないわ!
バレンタインに身近な人に贈ったチョコ
ROYCEd0004210_2210188.jpg
北海道のお気に入りの
チョコレートのお店!
生チョコレミーマルタンや山崎の洋酒の香りで口の中で溶けていく!
楽天によると今年の人気ナンバー1チョコで、ホステスさんの世界では義理チョコ上位ランキングとか!
まあが大事!私が気に入っているチョコ
プレゼントするのが鉄則!

実家にチョコを届けに行った時に久々に
と対面!懐かしいわ!全然似ていないと言われるけれど、
同じ漫画を読んで お菓子をわけあって育った仲!
からもチョコレート頂いた!
d0004210_22413850.jpg
神戸のゴンチャロフ
私の好みちゃんとわかっているわ!

が大好きだった漫画美味しいんぼ
ブログストーリーになってパソコンで全巻読めるらしい!
究極の食」をテーマにした人気漫画でかなり長編!
早速アクセスするとかなり膨大な量だけれど、
食材やメニュー別に検索できる!
早速「チョコレート」で検索すると
ざっと出てきた!1話ずつ完結で読めるのが良いわ!

たくさん出てくるチョコレートの話題で気になったのが
チョコレートそうめん
先日チョコレートフォンデュを食べて
今度家でも試してみようと思っていた!
d0004210_2239720.jpg
チョコレートマシュマロバナナ、ピーチの缶詰などを
つけて食べる!
この感覚でパンやポテト、ハムなど何でもOKらしい!
はじめ、おそうめんチョコをつけて食べるのを
想像した・・
けれど、よーく読んでみると、モンブラン風なケーキっぽ
スイーツ
みたい!
バラの花も一緒でなんてロマンチック!
まるでオスカル様でも好みそうなお菓子!
すごく気になってきたわ!

他にもどんなお料理やメニューが出てくるのかしら?
読んでいくのがワクワクドキドキ楽しみになってきた!
by mihofune | 2007-02-25 22:30 | マイレシピ

♪銀ブラ★時間がたつのを忘れてしまう!

銀座は大好きな街!の一つ!
歩いているとワクワクするし四季が感じられる!足取りがつい軽くなる!
ソニービル
d0004210_2151563.jpg
加速化する地球温暖化の広告が!
ソニービルはグリーン基金で出来ているらしい!
製品を選ぶときは地球のことも考えて!
こんなメッセージも有効化かな?
ただ足を止めている人が少ないのが残念!
和光
d0004210_21583398.jpg


d0004210_2159620.jpg
製品オブジェと共に
ディスプレイされている!
洗練されたデザイン都会を感じる!
今まであまり意識しなかったけれど、
この場所もどんどん移り変わっているのね!
要注意だわ!銀ブラの楽しみが増えた!
ミキモト
d0004210_2215720.jpg
ただ今菜の花満開!
一面の黄色を感じる!入り口に創立者の肖像があるのを発見!
外国人が記念写真撮っていた!

木村屋
d0004210_2252893.jpg


d0004210_2263227.jpg
老舗のパン屋さん!
酒だねを使ったアンパン
職人のこだわりが感じられる!
皆が絶品するのに納得!
これぞパンの基本かな?
木村屋と印が入った和風ブリオッシュ
カレーパンも皆美味しいわ!

クドウ
d0004210_2211633.jpg


d0004210_22112948.jpg
良く遊びに行くひぐこさんが
紹介
されていてずっと気になって
いた憧れのロールケーキ
ついに対面できたわ!感激!
バニラはバタークリームを使った素朴な美味しさ!
今度はぜひココアもゲットしなくては!

ISIDA
d0004210_2215048.jpg


d0004210_22152620.jpg
洋食の老舗で開店前はいつも
列が出来ているらしい!
メインデッシュは先日紹介したチキン
野菜スープがとても
クリーミーカレーの味がきいて
いて心も身体も温まった!
シェフの温かな気持ちが
伝わってきて幸せになれるお料理!
ゆっくりと落ち着ける素敵なお店!

銀座ってまだまだお気に入りな
お店場所、気になるスポットが多くて、
時間がいくらあっても足りないくらい!
あっという間に時が流れていく!
1人でブラブラするのも、皆でワイワイ歩くのも楽しい!
またまた行きたいな!
by mihofune | 2007-02-24 22:23 | オススメ!

♪MY FAVORITE★チキン料理!

もし『ビストロスマップ』に出演することが
あったら、オーダーしたいのは
チキン料理スイーツ
キムラ君がこんがり焼いたチキン食べたい!
というほど私はチキンって大好き!いくら続いても決して飽きない!
肉料理でチキンがチョイス出来ると幸せ!
美味しくってハッピーにさせてくれるチキン料理の数々を!

ISHIDA
d0004210_21443769.jpg
銀座1丁目にある洋食の老舗入り口にはトリコロールの旗が!
チキン料理はオススメだけあって、
外はこんがり中は柔らかでチキン
美味しさが味わえる!
ソースもそして付け合せのお野菜が美味しい!
マッシュポテトのなめらかさに感動!
美味しいお料理って本当に人を幸せにしてくれるわ!
これぞ♪生きる喜び

フランボワーズ
d0004210_21473035.jpg
逗子にある隠れ家
一度入りたいと思っていたのが叶った!
チキンブラウンソースでじっくりマッシュルーム
と煮込んである!
地元の人がすっかり定着している
まるで我が家のようなアットホームなお店!
手作りパン&ケーキもオススメ!

♪ビストロ
d0004210_21523096.jpg


d0004210_21543287.jpg
実家の近くの父御用達の
お店!日替わりランチは1種類だけれど、
私が行くとなぜかチキンに遭遇すること多い!
チキンチーズカツレツシャンピニオンチキン
付け合せにスパゲティがついてボリューム満点!
今日のランチはチキンだって」とうれしそうに
電話してくる父に付き合うのも親孝行

私の影響で子供達もすっかりチキン大好き!
外食ばかりしていないで、レパートリー増やさなくては!
でも多少はレシピの参考になっているわ!
チキンは美味しい産地や種類を選んで、
ソースをかけるとそれっぽくなるかな?
でもなかなかプロっぽい味はまだまだ奥深い!
もっともっと食べ歩いて研究しなくては!
by mihofune | 2007-02-23 22:00 | オススメ!

♪NEXT ONEの作品&★新ビール楽しみ!

愛しき人和央ようかさんのコンサートの余韻
まだまだ覚めないけれど、宝塚は観劇したい!
月組公演♪パリの空よりも高くd0004210_21462915.jpg
パリを舞台にしたほのぼのと
心温まる
作品!
ストーリーがわかりやすくて良い!
帰りには♪パ~リの空よりも・・・と
主題歌を口ずさみながら、足取り軽くなる!
植田紳爾先生101作目の記念すべき公演!
最近の物騒な世相だからこそ、歌劇を観ている
時だけでも明るく楽しいものにしたい!と演出したらしい!
これぞ宝塚の基本だわ!

植田先生といえば新春インタビュー
常に「ネクストワン」を考えて作品を作っている!と
言われていた。伝統は大切にして全ての人が納得出来る物
目指しているらしい!
この姿勢だからこそ宝塚100周年へ向けていくのね!

100年といえば、横浜生まれのキリンビール
明日100周年を迎えるらしい!
未来へ向かって豊かなひと時を実現して、
皆が納得出来るものを作っていく姿勢ってまさにヅカと共通する!
先日見たキリンが100周年を記念して発売する
キリン・ザ・ゴールドももうすぐ!
d0004210_23203210.jpg
3月20日の発売が待ち遠しい!
うまみたっぷりの麦芽熟成ホップから生まれた
「隠し苦味」がコクとなって次の一杯をもっと
おいしくするらしい!
100周年のキリンから、新しいビールの提案だって!

宝塚月組公演、実は今回は縁があって、後何回か観る予定!
何だか「キリン・ザ・ゴールド」ではないけれど、
次の観劇がもっと楽しみになってきた!
ダンスの名手でソフト帽が似合う瀬名じゅんさんの
熱いウインク&視線もらいたい!なんて
思っている!
愛しき人和央ようかさんの浮気するな!」という声が
どこかで聞こえてくるけれど・・・
熱くなった心は「キリン・ザ・ゴールド」で冷やせば良いわね!
by mihofune | 2007-02-22 22:10 | シアター

♪さよなら★横濱カレーミュージアム!

伊勢崎町にある横濱カレーミュージアム
入場料フリーで各地のカレーが勢ぞろいするスポット!
以前夫と立ち寄ったことはあるけれど、
食べたことはなかった!何れ行きたい!なんて
思っていたら、なんと3月末で閉館のお知らせ!
グランドフィナーレに向けてイベント開催中!
d0004210_2138029.jpg


d0004210_21384716.jpg
エレベーターで上がると、
そこはカレー王国
全国14の名店が集結!
やきカレーに琉球カレーなど盛りだくさん!
レストランエリアとフードコート
分かれている!
たくさんあって迷ってしまうけれど、
最初に目指すのは、TVチャンピオン
お馴染みの♪パク森
d0004210_21431911.jpg
ひき肉の旨みたっぷりのドライカレー
野菜と果実をじっくり煮込んだプレーンカレー
2種類のカレーが奏でる味わい美味しさが楽しめる!
トロリ卵をのせると美味しさアップ!
小さめの お試しサイズをオーダー!
色々なカレー味わいたいもん!

スイーツカフェ
d0004210_21492690.jpg
辛いものを食べると甘いものが
欲しくなる!ただ今全国を代表する
スイーツが味わえるスイーツカフェ開催中!
こちらも地元横浜全国を代表するスイーツ勢ぞろい!
関西の備長炭の黒いモンブラン、
北海道の豆乳の白いモンブランなど
あったけれど、京都のお店にする!
パイ生地にプリンのようなオレンジ味が爽やか!
コーヒーがお代わり自由なのもうれしい!

すっかりおしゃべりで腹ごなし?して次はフードコートへ!
讃岐カレーうどん、牛すじが入った船場カレー、
アジアン、横濱フレンチ
とかあるけれど、
木多郎スープカレー
d0004210_215848100.jpg
スープカレー
激戦の札幌の人気店!
トマト系のベーススープはそんなに
辛くなくて美味しい!
お試しサイズチキンカレー注文!
カクテルバーでは横浜ビールも楽しめる!

マサラヤ
d0004210_2251675.jpg


d0004210_2243359.jpg
1000種類以上のカレー
関する商品の展示・販売
カレミュー特製カレー、ご当地カレー、
カレーチョコレートやスパイス
類など
あらゆるカレーの宝庫
お土産に♪パク森カレー、♪黒カレー、
♪ナイルレストランのチキンカレー
購入!
家でカレーミュージアムごっこして楽しもうっと!

すっかりお腹がいっぱいになったので、
小雨の中、元町チャーミングセールへ移動!
地元で見つけた小さな旅&横浜再発見
by mihofune | 2007-02-21 22:08 | シアター

♪雨の★バレンタインのドライブ!

まだまだバレンタインのネタが続く!
今年のバレンタイン!のうえ強風
だったらロマンチックなのにね!
なぜかバレンタイン休暇をとった夫!
娘もながーい春休みでオフ!
せっかっくのバレンタインなのにね!
天気が良ければ河津桜でも見に行こう!なんて
言っていたけれど、あいにくの天気なので、
ランチがてら家族3人でドライブ

立石海岸
d0004210_22542859.jpg
が荒れている!
波しぶきが今にも飛んできそう!
いつドヒャーって来るか時間の問題?
こんな天候なので空いているはず!

マーロウ
d0004210_2256399.jpg
夏に夫と来て美味しかった!と
連発していたので娘が憧れていたお店!
あの坂道の駐車場は私では無理!

地元シイタケ
d0004210_2258218.jpg
本日のオススメは、
海洋深層水で栽培した
シイタケ
朝採ってきたらしいけれど、さっと焼いてあるのをおで食べる!
肉厚でシイタケってこんなに美味しかったの?って発見!
サラダ三浦大根とかも新鮮で美味しい!

甘エビのトマトクリームパスタ
d0004210_2325687.jpg
甘エビってこんなに大きかったの?
トマトクリームとマッチして、
癖になる美味しさ!前回の蟹も美味しかったけれど、
こちらも気に入ったわ!

マーローといえばプリン
d0004210_235576.jpg
コースにはデザートでちゃんと
プリンが付いてくる!
マーローへ来たらこれを食べなくては!
何が来るかは楽しみだけれど、
夫にはウイスキー!娘には有精卵
私には期間限定ゴマプリンがちゃんと
運ばれてきた!
2層になっていてゴマの風味が良い!
だいぶプリン制覇出来たかな?

お土産
d0004210_184497.jpg
学校だった息子へはパンプキンプリン
バレンタインなので、生チョコ
これって生チョコプリンだと思ったら、
まさにビーカーに入ったチョコレート!200CC
こってりと濃厚で幸せな味
このビーカー、200円で引き取ってくれるけれど、
計量カップとして重宝する!

すっかりお腹も心も満腹!
いつのまにか天気も良くなってきた!
長久保公園
d0004210_23183083.jpg


d0004210_23192781.jpg
子供達が小さい頃良く行った
公園でのんびり!
駆け回っていた芝生も今は冬真っ最中で
がらんと広く感じる!
梅がそろそろ綺麗!

家に帰ったら、雨がドヒャーと降ってきた。
さらにずぶぬれになって自転車で息子が帰ってきた!
何だかいつもと違うバレンタインの幕が閉じた!
by mihofune | 2007-02-20 23:31 | オススメ!

♪がんばっているあなたへのご褒美★チョコ

バレンタインは終わっても一年中チョコ
囲まれている私!今年もマイチョコ友チョコ
たくさんの美味しいチョコがいっぱいで幸せ!

最近のMYFAVORITE♪チョコは、
バンフォーテン チョコレート『ディアカカオ』★ノワール
d0004210_1452029.jpg
カカオ華やぐ大人のチョコレート
バンホーテンの素材を使った
ココアブレンド製法で仕上げたチョコレート!
口の中でほわっと解けていく幸せ!
ブラックコーヒーとの相性抜群!

お気に入りの旅する・恋するチョコブログ
ページを見ていたら、がんばっているあなたへの
ご褒美チョコ応募プレゼント見つけた!
ワー!ディアカカオもある!アロマーモも!
早速応募したいけれど、私は先日ナイスコメンテーター賞で頂いたので、
もう無理ね!そうだ!それなら大学生活にバイトに頑張っているへの
プレゼントなら大丈夫かしら?
私と同じでチョコ大好き!ディアカカオも気にいっている!
親子ってやはり好みが似るのかしら?

バレンタインに娘が作ったお菓子!
♪マーブルシフォンケーキd0004210_1512671.jpg
卵黄、卵白をそれはそれは、
念入りにあわ立てるので、すごく
きめが細かくほわっとして美味しい!
チョコとバニラでちゃんとマーブルになっている!
アツアツ冷やしてしっとりもどちらも美味しい!

♪ショコラブラマンジェ
d0004210_15550100.jpg
学校で習ったコーンスターチで
作るブラマンジェを雑誌で見て
ココアでアレンジしたらしい!
洋酒も入ってまるで生チョコみたい!
大人のデザートという感じ!

以前は友チョコ作りで忙しかった娘だけれど、
最近は家族へのデザートを作るようになった!
愛しき人手作りチョコを作る日はいつだろうか?
by mihofune | 2007-02-19 15:09 | マイレシピ