<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

♪鎌倉★花たちに囲まれて幸せ!

桜散策に行った鎌倉だけれど、
がいっぱい!まさに花の世界
一般の家やふとした街並みにが自然に溶け込んでいるのが素敵!
まさに花の町古都鎌倉

♪ミモザd0004210_21462081.jpg
黄色いミモザは大好きなお花!
小町通りで見つけた!
咲き誇っているのを見ると
なぜか「風と共に去りぬ」
スカーレットの少女時代を想い出す!

♪マーガレット
d0004210_21495139.jpg
隠れ家的なレストラン
お庭にデコレーションされていた!
皆綺麗でしょう!って
お花がおしゃべりしているみたい!

♪白いお花d0004210_21525225.jpg
道を歩いていたら、
お花の良い香りに導かれて、
ふと見上げたらあった白い花
名前はなんていうのだろう?
キンモクセイのような甘い香り!
白いお花の香りって一番好き!

♪梅!
d0004210_21565928.jpg
桜・桃・梅春の花の御三家!
一般住宅のお庭に咲き誇っていた!
はとても可憐で
お顔がカワイイ!
色々なカラーが楽しめる!
ほんのりした香りが好き!
日本の伝統の美を感じる

♪ピンクの花
d0004210_2204060.jpg
報国寺で咲いていた
濃いピンクのお花!
桜の親戚という感じだけれど、
お名前は?
お寺にマッチして風流な感じの

♪ミツマタ
d0004210_2241083.jpg
が3つに分かれている
からミツマタって聞いたことが
あるけれど、お花がこんなに咲いて
いるのを見たのは初めて!
の可憐な

春爛漫
お花が咲いていて
ウォーキングが楽しい!
でもいかに花の名前に無知か反省!

♪白い鳩!
d0004210_22104387.jpg
鳩のめっかの八幡宮
枝の上に白い鳩ばかりズラリ!
白い鳩って幸せの鳥のようで
見つけることが出来て幸せ!
素敵な春になりそうな予感!
by mihofune | 2007-03-31 22:06 | 小さな旅

♪鎌倉★桜ウォーキング!

先日行った河津桜は葉桜だったので、出遅れてはいけない!と夜のドライブ♪鎌倉山へ!
d0004210_10171951.jpg
こちらはまだ3分咲きくらいかな?
さらにって写真が撮れない!
今回は下見ね!
ブルーにライトアップされている家や
骨董品屋さんなど目の保養を楽しむ!
 
それならやはり白昼の古都鎌倉ウォーキングへ!

♪段葛
d0004210_10224283.jpg


d0004210_10233486.jpg
八幡宮へ続いている
段葛は桜祭りで雪洞がたくさん!
ここを歩いているとムラの花の道
思い出す!今頃綺麗だろうな!
そして1年前は愛しき人和央ようかさん卒業公演
初日の幕が無事開いた頃!の記憶はあまりない!

♪源氏の池
d0004210_10275662.jpg
八幡宮の中のこの池
周りは大勢の人で賑わっている!
ちょうどピンクになってきた頃!
都内では本日満開宣言!が出たらしい!

♪報国寺
d0004210_10324912.jpg
で有名なお寺だけれど、
だって負けていられない!
の共演も素晴らしい!
非日常的な幻想的な場所!
心落ち着いてリフレッシュできる!

♪住宅街!
d0004210_10294963.jpg


d0004210_10301796.jpg
古都鎌倉は、住宅
のあっちこっちに大木が
あってが綺麗!
歴史を感じさせてくれる。
お散歩が楽しい!

すっかり春爛漫でコートなんていらない!身も心もウキウキ!ワクワクしてくる季節だ!

d0004210_10411053.jpg
by mihofune | 2007-03-30 10:35 | 小さな旅

♪憧れの★マルコリーニパフェ食べるのがおしい!

銀座ショッピングも良いけれど、
やはり食べ歩きも楽しい!
お気に入りのお店、憧れのお店、新しく開拓したお店
などなど銀座ショップ三昧!

♪由庵(yuuan)
d0004210_8495276.jpg


d0004210_8501965.jpg
ニューメルサの中にある
由庵
こだわりの有機野菜
使った春野菜のあれこれ!
なんて贅沢なんだろう!
黒米やとろろ麦ご飯
黒豚の蒸し物や
温野菜サラダ!

具沢山のけんちん汁
などなどどれも身体に優しい
元気が出るメニュー
ばっかり!
せいろで蒸してあったり
も素敵で落ち着けるお店!

♪コンフィチール エ プロヴァンス
d0004210_8504673.jpg
銀座1丁目をフラフラ
歩いていて出会ったお店!
ジャムではなく
コンフィチールがたくさん
揃ったエ ブロヴァンス
季節の記憶、大地の記憶
コンフィチュールがいっぱい!
素材のうまみがいきている!
ノンシュガーでフランスでは、
お砂糖代わりらしい!
パンにはもちろん、ヨーグルト、スイーツ
そしてお料理にも使える!
ジンジャーシロップ、マカロンもオススメ!

♪銀座中条
d0004210_851727.jpg
銀座5丁目豆乳おかきの
専門店「江戸座 銀座中条
赤い木壁に白天井
建屋そのものを豆乳おかきに
見立てたこだわりのお店!
水を使わないで豆乳で米をたいて
極上の餅で作るおかきは、
ふっくら香ばしくて絶妙!
こんがり焼いて中ふっくらな豆乳おかきは色々
種類がある!人気のやっこ揚げと海老おせん

♪大あくび
d0004210_8513183.jpg
銀座中条は和菓子も充実!
豆乳で小豆を炊いた
豆乳炊きこし餡の
大あくび
丸くくぼんだ形から
餅が大あくびをした!と命名されたらしい!
豆乳餡はさっぱりした美味しさ!

♪ピエールマルコリーニ
d0004210_852217.jpg
チョコレートの味にすっかり
魅せられてファンのピエールマルコリーニ
チョコレートパフェいつか食べたい!
とずっと憧れのお店!
バレンタインが終わったとはいえ、
まだまだ行列!しかも、夕方には
売り切れ!もしかしたら?と微妙で並んで!
なんと最後のチョコレートパフェゲット!チョコレートが本格的な
美味しさで、チョコクリームもしっとりとした本格的なパフェ
まさに♪生きる喜び!並んだかいがあったわ!

日によってアイスやチョコの具合が違うらしい!
まさにその日限定レアもの!
実は私はどこかゲット出来る予感が
していたら娘も同感だったらしい!めでたい親子だわ!

このチョコレートパフェはバイト代が入った娘のご馳走!
銀ブラしてご馳走するのがだったらしい!
いったい時給何時間分かしら?
ランチより高かった!
何だか食べてしまうのが惜しかったけれど、
美味しかった!
カフェモカから始まって宇治金そしてパフェ
確実にステップアップしている娘!
いつの日かムラへ連れていってくれるらしいけれど・・・
by mihofune | 2007-03-28 22:43 | オススメ!

♪娘に教えたい★銀座スポット!

銀座は大好きな街の一つ!
そんな私の影響か娘も銀座
大すき!
先日有楽町界隈をショッピングして
楽しかったので、今度は銀座へ行こうね!
言っていて、ようやくお互いのスケジュール
あって実行!

ブランド店で目の保養をしたり、
私のお気に入りしっかり伝授しておかなくては!

♪ペコちゃん!
d0004210_22223814.jpg
学生の頃銀座といえば
ご用足しだった不二家
ペコちゃんが帰ってきた!
この笑顔!幸せを運んでくれる!
頑張れ!と応援してあげたくなる。

♪ミキモト
d0004210_22254311.jpg
クリスマスの頃はツリー!
先日は菜の花!だった
ミキモト前!
今はブルーのお花でいっぱい
で幻想的!
娘が幼い頃jはお花畑で写真よく
とったっけ!

♪和光!
d0004210_22294856.jpg
銀座といえばココ!和光
時計台はシンボル!
夜のライトアップはなかなか
出会えないけれど綺麗!
ワクワクしてくる!

朝から午前中のお店のオープン前の
静寂な顔
日中の人や車であふれている活気に満ちている顔!
そしてライトアップされたゴージャスなどこか
ロマンチックな顔!

色々な顔を持っている銀座はやはり大好き!

一緒に行く人や目的によっても色々な顔が見えてくる
不思議なまだまだ未知数の街!銀座


実は最近愛しき人和央ようかさんの
事務所も銀座に!
ますます大好きな街!目が離せない街だわ!
d0004210_22381474.jpg
コンサートのお礼状が届いた!
キャー!やはり素敵!
浮気するな!が聞こえてくるわ!
by mihofune | 2007-03-27 22:39 | 小さな旅

♪都内VS地元の桜★咲き始めた!

今年は開花が早い!なんていわれているので
に出会うとつい嬉しくなってしまう!
まさに花幸せを呼ぶ香り、喜びのお花

♪六本木ヒルズ!
d0004210_229350.jpg


d0004210_2222254.jpg
テレビ朝日前
毛利庭園辺りも
チラホラと咲き始めた!
お天気が良い日にボーーと
眺めているのは平和なひと時!

♪銀座
d0004210_22125383.jpg


d0004210_22145586.jpg
が満開の山梨から
応援であっちこっちに
ディスプレーされている。
まさに春満開
桜しらす、桜チーズケーキ、
桜茶
など桜商品も花盛り
季節限定なので注目!

♪大庭台
d0004210_22182490.jpg


d0004210_22185049.jpg
最近はテレビロケなどにも
よく使われる場所!
桜の季節になると私はやはり
祖母を思い出す!
もう七回忌だけれど、いつも優しい笑顔
見守ってくれている!
by mihofune | 2007-03-26 22:23 | つぶやき

♪美味しい★金目の煮付けが作れたら・・・

先日、一足早い河津桜を見に行った時は、葉桜になっていて、
ちょっとがっかりだったけれど、
美味しい金目の煮付けを食べることが出来て満足!
やはり花より団子の私
d0004210_21551020.jpg
金目は今が旬!
身が柔らかくトロンと煮てある!
煮汁をかけてご飯が進む!
煮魚家族の大好物だけれど、家ではなかなかこのこってりした味
出すのが難しい!
いったいどうやって作るの?

最近料理のメニューやレシピなどで良く見る
「美味しんぼ塾」で早速金目の煮付けを検索してみると
あった!
煮魚は煮汁をよく煮たてさせてから魚を入れると、
魚の旨みを外に逃がさなくて全体に臭くならないらしい!

聞いたことはあるけれど、こうやって
改めて活字で書いてあるとフムフムと納得出来るわ!
味は濃い目につけて煮込んでいくのね!
なんて早速実践してみたら、私でも出来た!
美味しい煮魚が・・・
これも「美味しんぼ塾」のおかげだわ!

♪コケモモのソフト
d0004210_2243029.jpg
コケモモの甘酸っぱい
ソフトクリーム!
濃いピンク色が綺麗でしょう?
何だかアイスでお花見みたいで
楽しくなってくる!

これからのお花見の季節
色々な美味しいものに出会うのも
以上に楽しみ!
by mihofune | 2007-03-24 22:07 | マイレシピ

♪モラタメでゲットした★アルコール!

都心をフラフラしていたら、が咲き始めた!
宝塚大劇場星組公演さくら」本日初日
新生★組誕生!そして愛しき子柚希クン
2番手昇格!今晩は♪乾杯だわ!
そんなときにとっておいた

♪トマトのお酒
d0004210_2253458.jpg
トマトのお酒トマトマ
赤い実の美味しさがギュッと
凝縮されたフルーティなお酒
まるでジュースのような綺麗な色
思わずグイっと飲んだら、結構強い!
アルコール12%
私はをたっぷり入れてロックで飲むのが良いわ!

♪焼酎ハイボール
d0004210_22591339.jpg
もらえる・ためせるの
「モラタメ」
で当選して
頂いた焼酎!
モラタメって家族はもらっている!
なんて思っているけれど送料負担の
ためす!
も結構あるのよ!
確かに お得だけれど!
この焼酎は見事厳正なる抽選の結果!
ゲットした商品!
ウメ・レモン・シークァーサー・ドライ
の4種類!
どれから飲もうか選ぶ楽しみ
迷う贅沢!
キラキラゴールドに光った缶も素敵!
糖質80パーセントオフで甘味料は
使っていないので、すっきりした味わい!
これもと共に味わいたいお酒だわ!
今週末はお花見できるかな?
by mihofune | 2007-03-23 23:07 | モラタメ

♪ホワイトデーに集合★マイ スイーツ!

バレンタインデーの頃はチョコレートがいっぱい!
だったけれど、ホワイトデー前後になるとクッキーたちがやってくる!
これぞ人生の楽しみ♪生きる喜び!

♪ステラおばさん
d0004210_2201767.jpg
いつもあまーい
匂いがプーンとしている
アントステラ
お馴染みステラおばさんのクッキー!
ホワイトデー限定のいちごボール
ハートの箱もカワイイでしょう?

♪ビスキュイ
d0004210_2272628.jpg
フランス語でスポンジという
意味のビスキュイ
柴又にあるお店だけれど、
NATURAL
FRESH
SATISFACTORY
HAPPY
スイーツスタジオ
甘さ控えめでナッツとか
胡麻などヘルシーなクッキーがオススメ!

♪ビアード・パパのヘルシースイーツ
d0004210_22121379.jpg
もらえる・ためせる
モラタメ」でゲットした
ビアード・パパのヘルシースイーツ
宇治抹茶クッキー!
ビアード・パパといえば
シュークリームといったイメージだけれどクッキーもあるのね!
バターの代わりに中鎖脂肪酸が入った
リセッタソフトを使っているので
ヘルシーで嬉しい!
個別包装なので携帯にも便利!

♪噂のドーナッツ?
d0004210_22184549.jpg
新宿南口の行列の出来ている
ドーナツ屋さんのドーナツ
出会えた!
これが日本1号店のお店の味ね!
ほわっとソフトな食感で
幸せを運んでくれる味!


皆が並ぶのが理解できる!
私も行こうかな?
並びは慣れているはずだけれど久々だわ!

なんて実は噂のドーナッツとは違ったみたいだけれど、
このPLANT ドーナッツもなかなかオススメ!

やはり新宿の行列は自力でゲットしなくては!
並ぶのにも力が入る!
by mihofune | 2007-03-21 22:22 | オススメ!

♪モラタメでゲットした★飲料たち!

日ごとにが近づいてきている!
お花見ももうすぐかな?
大人はビール!チューハイなど色々
お酒が思いつくけれど、
子供達にはちゃんとソフトドリンク用意してあげなくては!
そんな時心強い見方の
もらえる・ためせるのモラタメ

♪カルピスウォーター
d0004210_11141120.jpg
♪カルピスは初恋の味!
なんて幼い頃CMなかった?
何だか甘くって切ない味のカルピス
この水玉模様って大好き!
オレンジ味も発売になった!
カルピスウォーターって甘さ控えめで良いわ!
私もわけてもらおうっと!

♪アロエこんにゃく
d0004210_11163212.jpg
こんにゃくゼリー飲料!
白ぶどう果汁が飲みやすい!
ヨーグルトとかでお馴染みのアロエ
手軽に飲料で取れてよいわ!
お腹にも少しはたまるみたい?

♪スッキリ通快
d0004210_1119451.jpg
すらりと並ぶとカワイイ?
1日に不足しがちな6グラムの
食物繊維
が補える!
ゴボウ、さつまいもなどのジュースって
面白い!野菜と一緒にレモン味
飲みやすい!
ヘルシー志向なわが家にはヒットした飲料!

最近、飲料だけでなく お酒、カレー、
お菓子
などなど「モラタメ」のお世話にすっかり
なっている我が家!
ある時なんて一度にどっと品物が届いて
何だか贈り物をたくさん頂いたスター気分だったわ!
by mihofune | 2007-03-20 11:33 | モラタメ

♪幸せの香りってどんな香り?

今年は桜開花が早いと言われているけれど、
このところの寒さで少し遅くなっているのかな?
でも開花がもうすぐやはり待ち遠しい!

良く遊びに行く香ギャラリーを見ていたら
宇野千代さんの幸せの香りが載っていた!
そういえば桜の香りってどんな香り?
d0004210_20404869.jpg
ってほのかな上品な香り?
そんなに強くないけれど
人々を同様ホッとさせてくれる
優しい香り?案外自分では気がつかない幸せの香り?
なんて色々開花を前にして思う!

春が近くなって、の商品も増えている!
♪桜餅
d0004210_20253581.jpg
ほんのりと甘い香りの
が美味しい桜餅
まさに草餅の緑とゴールデンコンビ!
これぞ私の春の味!

♪桜むすび
d0004210_20282933.jpg
桜のおにぎり!
の塩漬けがのっていて
ご飯全体がピンク風味!
目と香りでが楽しめる!
お花見をしながら味わったら最高ね!

♪さくら
d0004210_2032931.jpg
宝塚歌劇星組の公演
「さくら」怪しいまでに美しいおまえ
初日はもうすぐ!
新生星組公演で初舞台製お披露目
そして私の気になる愛しき子
柚希礼音クン出演の気になる公演!
チョンパで始まるオープニングには
きっと桜の花が舞台いっぱいに
咲き誇っているのだろう!
こちらはきっと豪華な華麗な香りだろう!

小さな幸せの香りから豪華絢爛な香まで
ってますます奥深いわ!
私もお部屋でそっと幸せの香りたいて一足早いを楽しみたいな!
by mihofune | 2007-03-18 20:39 | つぶやき