<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

♪食欲の秋★オススメランチ!

暑い!熱い!と言っていた日が
何だか懐かしいくらい肌寒くなって
きた!このままもうへ突入?
まだまだ大好きなは終わっていないわね!
最近の私のオススメランチ一挙公開!

♪梅の花
d0004210_1419306.jpg


d0004210_14195940.jpg
湯葉と豆腐でお馴染みの
「梅の花」
小梅ランチは、小鉢から
湯葉刺し・揚物・煮物・
茶碗蒸し・吸物・ご飯

ついて湯豆腐がオススメ!
使用前と使用後?
白く濁ってきたら食べとき!
生姜・胡麻などの薬味と頂く!

♪KIHACHI
d0004210_14245033.jpg


d0004210_14252099.jpg
創作中華
キハチ・チャイナダイニング
サラダ・揚物・メイン・
そしてデザートまでついてくる!
「海鮮ビーフン」と
「中華オムライス」

シーフードたっぷりでどこか
今までに食べたことがない斬新な味
参考になりそう!

♪鉄板焼き!
d0004210_14285660.jpg


d0004210_1429318.jpg
最高級のステーキのお店!
「神戸 みその」目の前でなんとお肉
焼いてもらうのってすごく
贅沢な気分!
窓から東京タワーや帝国ホテルなど
ロケーションもバッチリで
非日常的空間だわ!

♪お魚定食!
d0004210_14321545.jpg
佐島はまゆうで!
夏の終わりを感じさせる
見ながら、お刺身・たちうおの焼き魚・
えぼ鯛の唐揚
とお魚の
美味しさが生きている!

こうやって色々なランチを観ていると、まるでそのときの光景がありありと浮かんできて再現出来そう!
何だか最近ランチのたびに撮影するのが習慣になっているけれど、
こうやって足跡になっていくのね!
さあ!これからもカメラ片手に!
by mihofune | 2007-09-30 14:40 | オススメ!

♪2007★小さな秋みつけた・・・

9月もいよいよ千秋楽!
今月は、子ども達もそれぞれ誕生日を迎えたり、あっという間の
楽しい充実した日々だった!
すっかり秋真っ盛り!

♪月下美人
d0004210_21564131.jpg
実家のお隣のお家で
ちょうど咲いたところ!
夜に純白大輪の美しく香りの
良い花が
咲いて4時間位
しぼんでしまう!花の命短し!
ちょうど出会うことが出来て幸せ!
白いお花の香りって大好き!

♪黄桃
d0004210_2203056.jpg
は子ども達の大好物!
今年はこれが最後かな?
って奮発した黄桃!
先日のパフェも美味しかったけれど、
で食べるのがみずみずしくて最高の贅沢!

♪紅葉の季節d0004210_2225622.jpg


d0004210_22331100.jpg
銀座のウィンドーショッピング
見つけた紅葉!
和菓子屋さんも宝石屋さん
すっかり秋のディスプレー!

食欲の秋を満喫しながら、
芸術の秋も真っ最中!
待望の「ウィキッド」観れたし、
友人のお子さんのミュージカル
「リトルショップホラーズ」
面白かったわ!
d0004210_229352.jpg
学生とはいえない本格的な
舞台
で!歌も上手で一生懸命さが
伝わってきて清々しい!
目の前で演じてくれるのが
ちょっと照れてしまうくらい!

d0004210_22121191.jpg
愛しき人和央ようかさん
京都映画の撮影中!
どんな茶々になるか楽しみ!
いったい共演とかどなたなんだろう!
語り継がれる夏!コンサートDVDの発売ももうすぐ!
久しぶりに会いたい!

d0004210_22144283.jpg
愛しき子★柚希礼音クンからは
先日のお茶会のお写真が届いて
またまた興奮が蘇ってくる!
休む間もなく秋の大劇場公演のお稽古!
どんな海賊になるのかこれも楽しみ!

来月は友人との遠征?があったり、
まだまだ秋真っ最中
どんな秋が見つかるかな?
2007秋★エンジョイしなくては!
by mihofune | 2007-09-29 22:17 | つぶやき

♪元気モラエル!★日比谷界隈!

いつも元気いっぱいの私だけれど、
時には何だか不調!なんていう日もある!
そんな時は家でゆっくりオヤスミ!
ではなく私は日比谷界隈へ行くのが、元気の秘訣みたい!

愛しき子、柚希礼音クン
「キーン」は終わってしまったけれど、
まだお衣装は展示されている!
d0004210_21581229.jpg


d0004210_21585595.jpg
今日は衣装とお別れ!
手を触れないで!と書いて
あるけれど、内緒でそっと・・・
だって衣装めくれていたので
直してあげた!
この真っ白!絶対ちえちゃん!
と思ってよく見ると片足まげている!
まるでステップ踏んでいるみたい!
ほかのマネキンって皆直立だけれど、
さすが!ダンサーちえちゃん!

♪ゆうが様
d0004210_2232288.jpg
劇場前では、ちょうど
宙4代目トップスター
大和悠河さんがおクルマから
降りたところ!
タニチャンからすっかり
ゆうが様になられた感じ!
宙公演もあと少し!

♪RED BULLエナジードリンク
d0004210_2263975.jpg
道をフラフラ歩いていたら、
面白い車が止まっていて
ナニ?と思ったらドリンク配っていた!
エネルギーとビタミンをすぐに補給できて、
すべてを叶えたい!が必要な方へ
オススメ!
これ飲んだら1時間後にはどこにでも
飛んでいけるパワーらしい!
250ミリなので飲み応えある!

私が今飛んで行きたいところは
ムラか京都だけれど、今日は・・・

♪Miel BAKED DOUNT
d0004210_22124195.jpg


d0004210_22132112.jpg
先日リニューアルした
プランタン銀座で行列が
出来ている話題の焼きドーナッツ!今ってドーナツブーム?
30分ほど並んだけれど、
ほわっとした食感は
美味しくってペロッと
食べられる!
今日はプレーンとシナモンアップルと
大納言
購入!
全種類制覇したいわ!

すっかり日比谷界隈歩いていると、
元気いっぱい!
あっという間に時間も過ぎていく!

d0004210_22174341.jpg
来月には有楽町駅前
マルイ(いとおし)もオープン!
ラストの工事真っ最中!
ますます目が離せないわ!
大好きな日比谷界隈!
by mihofune | 2007-09-27 22:20 | オススメ!

♪20歳を迎えた娘と★乾杯!

成人式!というとつい最近?なんて気持ちでは思っていても、
ついにが迎える年になってしまった!
あのマロンちゃんも20歳になったのね!
バースディの日は感慨深い!なんて
思っていたけれど、本人は不在!
友人と旅行中で、旅先のサプライズでなんと、
持参したケーキろうそくを20本たてて
お祝いしてくれたらしい!
d0004210_2171449.jpg
驚かせようとそっと
家から持ってきてくれた!
という彼女の優しい温かい心使い
私までとっても嬉しくなってくる!
一生忘れられない誕生日になったわね!
そして良い友人に恵まれて幸せな娘!
今まで本当に多くの人に支えられているんだ!
あらためて実感して、感謝の気持ちでいっぱいになる!

旅行に出かける前は10代で1つ年を
とって20歳になって帰ってきた娘!
20歳になったら一緒にお酒楽しめるかな?
と私が用意した
♪ゆず酒
d0004210_21322073.jpg
アルコール分7%の
リキュール
!もぎたてのゆずを丸ごと絞った
天然果汁たっぷりのお酒!
ゆずの爽やかな香りが美味しい!
私に似て娘も果実酒なら好みかしら?

♪タカラCANチューハイ直絞りd0004210_21194556.jpg
もらえる・ためせる
「モラタメ」当選して頂いた
チューハイセット!
成人のお祝いかしら?
直搾りなので、果汁のおいしさが
味わえる!
ライチ・レモン・スィーティ
どれも爽やかな好みの味
何から飲むか選ぶ楽しみがある!

夏休みが終わって後期の授業が
始まった娘!今度の選挙は一緒に行けるのね!
あっという間の20年間!
たくさんの感動と夢と喜びをありがとう!
by mihofune | 2007-09-25 21:25 | モラタメ

♪家庭で味わう★銀座シチュウ

はすでにスタート!
新学期が始まってもテスト、
体育祭
と行事が続いている息子
はまだ夏休み中で、友人と旅行など
エンジョイ中!
夫は仕事オンリーかな?

私は芸術の秋&食欲の秋真っ最中!
最近のランチの洋食シリーズ!

♪ロールキャベツ
d0004210_2158235.jpg
お味噌の専門店で出して
くれる「ロールキャベツ」味噌で優しくトロトロに煮込んで
あるのがホッとする味!
いつものロールキャベツ
和風になると一味違う感じだわ!

♪シチューハンバーグ
d0004210_2215489.jpg
何日間もビーフシチュー
コトコトに煮込んだ
ハンバーグは絶品の味!
暑いときにフウフウ食べるのも
格別な美味しさ!

♪カツカレー!
d0004210_2262682.jpg
ドロッとしたカレー
中にさくっとしたカツ
入っている!
シンプルだけれどクセになる
どこか懐かしい味!

などなど私ばっかり豪華ランチ
家族からブーイングが出るかな?
なんて思っていたら
もらえる・ためせるモラタメから
届いた
★銀座シチュウ!
d0004210_2213249.jpg
銀座の洋食店の
味のホワイト!
昭和初期の洋食文化の再現
続ける銀座シリーズに登場!
生クリームとバターをたっぷり
使って具が大きいのが
嬉しい!チキンも柔らかで美味しい!
パンにはもちろんライスにも合う味!

こんな味が家庭でも楽しめる
なら私が昼間エンジョイしても大丈夫ね!
さあ!今週も予定が色々と!
食欲の秋真っ最中!
by mihofune | 2007-09-23 22:18 | モラタメ

♪秋の味覚★オンパレード!

暑い日が続くけれど、食欲の秋到来!
といえば松茸・栗・葡萄など
盛りだくさん!
♪葡萄たち
d0004210_21232072.jpg
果物の王国山形から届いた葡萄のセット!
ピオーネ・ロザリオビアンコ・
高尾
とまるで人の名前みたい!
それぞれの味わい・美味しさがある!

秋といえば秋刀魚!だけれど
なかなか家庭でお料理するのは
難しい!
ランチで出会った秋刀魚たち!
♪塩焼き!
d0004210_21275331.jpg
一番オーソドックス
美味しさが出るけれど、
この焼き加減が難しい!
さすが炭火は違う!
大根おろしとは永遠のコンビ!

♪磯部揚げ!
d0004210_21302776.jpg
青海苔をつけて
からっと揚げると魚くささも
とれてさくっと食べやすい!
レモンとお塩で食べるのが美味しいわ!

♪秋刀魚おろし煮あんかけ
d0004210_21331691.jpg
秋刀魚をからっと
揚げて、きのこたっぷりの
あんかけ
で食べる凝った一品!
お供のしし唐のピリッとした
辛さがたまらない!
何だかこんな風にお料理すると
いつもの秋刀魚オシャレだわ!

♪栗!
d0004210_21362328.jpg
先日宮ヶ瀬ダムへ行った時!に
拾った!ではなく買ってきたマロン!
10月が予定日だった長女を
マロンちゃんと名づけて呼びかけて
いたのも懐かしい!
皮をむいて渋皮煮にした!

♪松茸
せっかくカナダ産買って
松茸ご飯作ったのに、、
画像忘れてしまった!
炊き上がる直前に松茸を入れると、
シャキッと歯ごたえがあって美味!
ぜひもう1回トライだわ!

1年中でいっちばん食べ物が美味しい秋!
食欲の秋真っ盛りだわ!
by mihofune | 2007-09-21 21:44 | マイレシピ

♪ツリーが待ち遠しい★宮ヶ瀬ダム!

は終わった!はずなのに、
まだまだ暑い日が!
猛暑!焼けそう!

最近休日は夫とふたり!という
パターンが多くなった!
「今日はどこ行く?」と嬉しそうに地図を
広げている!
あなたと一緒ならどこでも!
混雑&渋滞バスなら!
とお任せ!

クルマに乗ってウトウトしていたら、
到着した先は神奈川の果て
♪宮ヶ瀬ダム!
d0004210_22175782.jpg


d0004210_221834100.jpg
真っ青な空
エメラルドグリーンのダムの水!
ゆったりと自然がいっぱいで
どこか遠くて来たみたい!
そういえば以前来た時は
幼い子供たちが一緒だった!

d0004210_22194773.jpg


d0004210_22371317.jpg

階段をどんどん下りていくと
辺り一面芝生で、
走り回っていたっけ!
冬にはこの辺りにジャンボツリー
作られるのね!
ライトアップ観てみたいな!

d0004210_22224099.jpg
夜空を飾るジャンボツリー!
高さ30メートルモミの木
点滅されるのは、すっかり名物
ツリーカードを集めるマニアも
いるらしい!
私もコレクションしようかな?

d0004210_22253284.jpg


d0004210_22263950.jpg
帰る途中で見つけた
レストラン
「まほろば」
ゆったりとくつろげる空間
目指しているらしい!
きのこハンバーグが家庭的な
優しい味で美味しかった!

♪栗!d0004210_22285330.jpg
母が得意な栗の渋皮煮!
私もチャレンジしてみようと
大栗購入!
皮をむくのが大変だったけれど、
美味しく煮えてよかった!
まだまだ母の味には遠いな!
by mihofune | 2007-09-19 22:32 | 小さな旅

♪汐留イタリア街★まだまだ奥深い!

今年の夏近場で大人しくしていた!
はずだけれど、外出やランチで異国情緒も経験!
d0004210_16275868.jpg
以前行ってすっかり
気に入った汐留イタリア街!
まだまだ奥深いわ!
気になるお店がいっぱい!

♪リストランテ・バール・ラロッジア
d0004210_16272718.jpg


d0004210_16291355.jpg
ゴージャスなメイリンさんの
ブログ
紫色のコップと聞いて
気になっていたお店!
建物はもちろん、1歩入った
時からイタリア体験
お店に流れているカンツォーネ
響きが心地良い!
時間の流れがゆったりと優しい!

d0004210_16303433.jpg
2階では貸切で
パーティとかも出来るのかな?
私の大好きな真っ赤な絨毯の大階段があったわ!
思わず踊りたくなってくるわ!

d0004210_1632533.jpg


d0004210_16322795.jpg
季節のサラダ
赤い色はなんとサーモン!
角切りにするとオシャレ!
バジルと海老とお豆の
ショートパスタ
が歯ごたえが
とっても美味しかった!
さすがイタリア!
デザート・コーヒー付きで
非日常的空間が心地良い!

♪Orioria
d0004210_16363144.jpg


d0004210_16365742.jpg
赤いカップがカワイイ
カジュアルなお店!
サラダ風イタリアライス!

イタリア街ってどこもお店の
名前が難しくて、後から友人との待ち合わせなどで説明するのが大変!
目印もないし、一番手っ取り早い原始的な
方法
は近くまで来たら携帯で連絡して、
迎えに出る!
会えるとオーバーに喜び合う私たちって?

♪MILE FLORE
d0004210_16411235.jpg
カフェショコラ!
模様が可愛いくて、
飲んでしまうのが惜しい!

まだまだ色々なお店
あって制覇は時間がかかりそう!
違った顔しているんだろうな!
汐留★イタリア街!
by mihofune | 2007-09-17 16:43 | オススメ!

♪今年の秋は★香りを添えて!

まだまだ蒸し暑い日が続くけれど、
はどんどん始まっている!
もどこか夏の終わりを感じさせてくれる!
d0004210_181864.jpg


d0004210_18184317.jpg
賑わいが終わった後の
まさに♪誰もいない海!静かな感じで心落ち着く!今年の夏はあっという間に
熱く楽しく過ぎていった!

d0004210_18212594.jpg
都内の大好きなスポット
外苑前の銀杏並木
まだまだ緑色!
だんだん色づいていく!
もうすぐ紅葉するのね!

といえばもうすぐ敬老の日!
先日、父不在で母が1人の時は、
娘が夕食を作って届けてポイントあげていた!
d0004210_18255110.jpg


d0004210_1826105.jpg
母の大好物
筑前煮と肉団子の
もち米蒸し!
作るのは時間かかったらしいけれど、
彩りもよく母がすごく喜んでくれたらしい!
すっかり娘に先を越されているので、
今度の敬老の日では挽回しなくては!

よく遊びにいく香ぎゃらりぃブログ
秋の香りを色々紹介していた!
セントスケープ秋のシリーズがステキ!
私はこれを添えそうとしようかな?

先日娘と食事に行った
「大納言」
でもお土産に脱臭剤
「竹箸炭」
を頂いてすっかり香りに
はまっている私!
d0004210_18364766.jpg
使用済の竹箸から環境に
優しい脱臭剤を作ったらしい!
優しい香りと大好きな香りがあると
生活に潤いが出てくる!
今年の秋!食欲・芸術に加えて、
香りも加えていきたいな!
by mihofune | 2007-09-15 18:35 | オススメ!

♪芸術の秋★日比谷が面白い!

芸術の秋!今週はすっかり観劇デー

ヅカ第一次熱中期を共に過ごした
友人と懐かしいね!と宙組バレンシアの熱い花」観劇!
廊下でラインダンスやスミレ寮、
そして初めて一緒にに入った友人
せっかくなら入りも見たいというので
リクエストに答えて!

♪花影アリスちゃん!d0004210_21501550.jpg
カワイイ娘役アリスちゃん!
いつのまにか代表さんがいて、
も出来ていたのに驚き!
普通の清純なお嬢さんといった感じだけれど、
ジプシー姿は艶やか!

♪早霧せいなちゃん!
d0004210_21544264.jpg
色白で小柄な美少年!
素顔はますます娘の友人
似ているわ!
チギーチューでショーで大活躍の
期待の★!

♪七帆ひかるクン!d0004210_21575018.jpg
やはり愛しき人
和央ようかさん
とどこか
似ている!
期待の85期!すっかり
上級生そしてスターの仲間入り!
だけれど入りでは大きな声
ハキハキお話される元気なエリコチャン!

★日生柚希礼音クン!d0004210_2202721.jpg
今お隣の日生では
「キーン」公演中で、宙組&★組生
入り混じっている!
ニアミスなど面白い光景がある!
やはりここまで来たらレオンクンも
見なくてはね!
私の大好きなピンクのベストだわ!

入りが終わった後の楽しみは
ランチ!♪春秋ツギハギd0004210_224271.jpg
日生劇場地下の お店!
ちょっと隠れ家的な落ち着ける
お店!
秋刀魚の揚げおろし煮
色々なおかずやデザートまでついている!
この上の劇場には愛しき子!
★レオンクン
がいる!と思うと嬉しくなってくる!

d0004210_22104055.jpg
懐かしい初演の配役観て
すっかり当時にタイムスリップ!
今日は、役代わり公演なので
この間とはちょっと違った雰囲気!
このバージョンもいいわ!

♪エル・パティオ!
d0004210_2210024.jpg
幕間に突撃するのが
ポイントと聞いて、公演デザート
ゲット!主役の二人が出会ったお店に
ちなんで「エル・パティオ」お花が入ったオレンジのゼリー!
冷たくって何層にもなっている!

すっかり高校時代の友人観劇して、
当時の私達に戻っている!
♪あいしてーいる!
♪宙ファンタジーアメロディが頭から抜けないわ!

帰りに息子から入った電話に一瞬
「あなただれ?」なんて思ったという
友人!
プログラムも買って、どんどん入り込んでいく予感だわ!
by mihofune | 2007-09-13 22:17 | シアター