<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪10月楽★ハッピーハロウィン!

連日旅行記が続いて、
すっかり韓国モードで辛くなって
きたのでちょっと休憩

今日は10月千秋楽!といえば
ハロウィン!
かぼちゃ!パンプキン!
街中に溢れている!
今年出会った私のハロウィン!
d0004210_8371733.jpg


d0004210_8391265.jpg
レストランやお店の
ディスプレーがハロウィン!
韓国でも見つけたわ!
ハロウィンって世界共通!?

ぺこちゃんも扮装!
d0004210_8413938.jpg


d0004210_8431289.jpg
お馴染みのペコちゃん
魔女の服装!
通るたびにポーズ
変わっていたりする!
誰か振り付けしているの?

♪パンプキンドーナッツ!
d0004210_845981.jpg
行列で有名な
クリスピークリーム」でも
期間限定パンプキン
ドーナッツ
見つけた!
トッピングが可愛いわ!

♪パンプキンプリン!
d0004210_8472512.jpg
わが家のハロウィンといえば
やはりこのモロゾフ
パンプキンプリン!独身の頃?からのお馴染みの味!
家族も大好物!なので
もう1回出会いたいな!

d0004210_8494166.jpg
友人に頂いた
チョコレートも
パンプキン模様!

これが終わるとクリスマスかな!?
1年が本当に早い!

PS
d0004210_2124139.jpg
今日もランチに行った
お店は、パンプキンディスプレー!今年は例年より多くのハロウィン
出会った感じ!
パーティ帰りの子ども達も微笑ましい!
今年最後のかぼちゃプリンもう1回ゲットしてハロウィンピリオド!

ハローインでなくってハロウィンね(冷!)
by mihofune | 2007-10-31 08:49 | オススメ!

♪エステ&焼肉で極楽★韓国最終日!

d0004210_9211529.jpg
ソウルのどこでも見えるソウルタワー
綺麗だな!夕焼けがいちばん好き!
韓国もあと少し!
今回はとにかく雰囲気を味わえれば!
思っていたけれど十分満喫している!
そんな中でも楽しみなのが
本場焼肉!
d0004210_9234827.jpg
色々お店はあって
迷ってしまうけれど、
炭火焼肉カルビ専門店!
日本語のメニューに安心する!
試食ですっかりお腹いっぱいで
お昼をぬいたかいがあったかしら?

d0004210_9281917.jpg


d0004210_925591.jpg


d0004210_9275469.jpg
カルビにハラミ
塩ダレやオニオン
一緒に食べるお肉の美味しさ
最高!
じっとしているだけで
お店の人がどんどん焼いてくれるのも
嬉しい!
韓国特有の箸休めのような
小鉢がずらりと並んで楽しい!
韓国って食材もカラフル!

d0004210_9325112.jpg


d0004210_9323051.jpg


d0004210_933369.jpg
キムチはもちろん、
きのこたっぷりの
プルコギ・海鮮ちぢみ
本格的な味でとっても
美味しくって幸せ!極楽!
最初は辛い!と思っていたこの味も
何だか馴染んできた感じ!
辛いものどんどん食べると
お肌ツルツルになるかしら?

食後は、夕暮れ~夜の明洞(ミョンドン)の街を歩いて
腹ごなし!
d0004210_9382574.jpg


d0004210_940820.jpg


d0004210_9404717.jpg


d0004210_9411626.jpg
ウォンのお札も全部使って
しまってスッカラカンだけれど、
最後の楽しみは汗蒸幕
アカスリ・全身オイルマッサージ・
顔パック・シャンプーの基本コース

足マッサージ・ヨモギ蒸し・うぶげ抜きまでプラス!
初体験ワクワクドキドキ!
お店の予約が夜9時だったのに、
全コース終わったのはなんと
日付が変わって12時半過ぎ!
なんと3時間半近くもいたなんて!
ヅカ一公演よりも長い!

紫水晶のサウナに入ったり、
ゲルマニウム熱風呂・砂風呂・
遠赤外線サウナ
などなど
盛りだくさんで面白かった!
足マッサージで最初くすぐったくって
そのうち爆睡してしまった私!
友人は痛かった!って言っていたけれど・・・

すっかりお肌&全身スベスベツルツルと自己満足で
夜の街送ってもらう!
d0004210_955318.jpg


d0004210_956136.jpg
明日の朝集合は5時半!
早い!荷物まとめなくては!
何もかもこんなに楽しくって
帰りたくないな!

by mihofune | 2007-10-30 10:02 | アブロード

♪荷物がいっぱい★韓国買い物天国!

d0004210_14382694.jpg


d0004210_14393330.jpg
南大門(ナンデムン)で、すっかり
買い物満喫しているけれど、
やはり行ってみたい
ロッテ・マート!ソウル駅周辺までタクシーで向かう!
何車線もある広い道!
急に方向転換する運転!
だいぶ韓国の交通事情にも
慣れてきた!
次々と変わる景色が楽しい!
ドライバーは皆親切!

d0004210_14473576.jpg


d0004210_1448714.jpg


d0004210_1448496.jpg


d0004210_14544393.jpg
食品フロアには
生鮮食品や調味料など豊富で
試食コーナーも多い!
レタスや大葉などが1枚ずつ
売っていたり丸い大きな大根
文字は読めなくても買い物
楽しい!いつのまにか専属?
のアドバイザーの叔父様
がついていて
「サムゲタン」「海苔」とか欲しいもの
リクエストすると案内してくれて
まるでVIP気分!

異国ということを忘れてすっかり
地元で買うように大荷物になった
一行は、ソウル駅近くで
タクシーに乗って!
d0004210_1456139.jpg


d0004210_14563674.jpg


d0004210_14574929.jpg
歴史的建物など
色々異国情緒ある
場所
を通って
新羅(シーラ)免税店へ!
途中紅葉がもう綺麗!
こんな場所ドラマのロケに使うのかな?
と同時に2年前の宝塚★組公演
こんな景色観たのかな?
街全体がクラッシック
活気があってすっかり馴染んでいる
私!すっかり気に入ったわ!

d0004210_1515466.jpg


d0004210_1523115.jpg


d0004210_153720.jpg
免税店はセール中だったけれど
やや敷居が高い感じ!
店内より隣の新羅ホテル
お庭が素敵!
ホテルから観光地を巡回する
シャトルバスがオススメ!

バスに乗って、いよいよ今回メインの
焼肉&エステ・マッサージ
明洞(ミョンドン)へ!
ここは日本の銀座のような所らしい!
大荷物で重いけれど、ワクワクドキドキする!
今夜が楽しみ!!!
by mihofune | 2007-10-29 15:11 | アブロード

♪キムチで目が覚める★韓国!

d0004210_1623950.jpgアソニョン ハセヨ!(おはよう)
異国の地でも
ぐっすり眠って目覚めた!
昨夜は真っ暗だったけれど、
こうやって街並みを見ると
異国だ!と実感!

d0004210_16245740.jpg


d0004210_16251916.jpg
一行は地下鉄(チハチョル)に乗ってみる!
駅名がハングルにアルファベット・
漢字
が併記されているらしいけれど・・
途中乗り換えがあったけれど、
ありがたいことに色分けされている!車両の中も降りてからも
をたどっていったら目的地たどりつけた!
車両も広くてゆったりしている!
ラッシュなんかあるのかな?と思う!

d0004210_16323072.jpg
南大門(ナンデムン)でまずは
朝食!昨夜の東大門(トンデモン)
渋谷・原宿とするとここはアメ横?
商店がずらりと並んでいる!
d0004210_16394848.jpg


d0004210_16385541.jpg


d0004210_16392476.jpg
コラーゲンたっぷりで
お肌がスベスベになるという
牛膝軟骨スープ(トガ二タン)
牛の膝の軟骨を長時間
煮込んだスープで
醤油タレで味わう!
座ると同時にキムチ&カクテキ
どんと置かれる!
いつもは朝はコーヒーだけれど、、
韓国はまさにキムチで目覚める感じ!

d0004210_16441097.jpg


d0004210_16443211.jpg


d0004210_1645974.jpg
豚の丸焼きあり、頭の上に
お盆のせて出前する人あり!
見るものすべてが面白くって
キョロキョロワクワク!
「おねえさん!」なんて呼び込み
されたり、たくさんまとめて
買う
とおまけや安くしてくれる!
のでついつい、皆でまとめ買いが
始まって、まるでコストコか
アメ横
にいるような感じ!

d0004210_1649253.jpg


d0004210_16493314.jpg


d0004210_1650469.jpg
韓国って色使いが
あでやかでカラフル!そしてお店の展示が高くとにかく積み上げている!
こんなに高くて大丈夫なの?
といった感じ!
街の人たちは皆親切でフレンドリー異国人の私たちに接してくれるのが
嬉しい!
もっと言葉がわかればコミュニケーション
出来るのにね!
韓国語学ぼうかしら?
カムサハムニダ(ありがとう!)
d0004210_178161.jpg
韓国海苔やコスメなど
色々買ったはずだけれど
さらにタクシーで私たちが
向かった先は・・・・
by mihofune | 2007-10-28 16:55 | アブロード

♪あっという間の時間★韓国着!

旅行バックを引っ張ってバスに乗り込むと
すっかり気分は旅行気分!
ワクワクドキドキ開放感!
この気持ち味わいたくてに出るのかな?
d0004210_14452.jpg


d0004210_1442026.jpg
思えば久々の成田!
しかも私が出発なんて嬉しい!
飛行機見ても嬉しくなってくる!
韓国へは2時間20分!
時差もないのであまり異国
飛び立つという感じがしない!
関西へ行くような感覚でいざ出発!!
d0004210_147155.jpg
空中富士山が綺麗!
夕陽が眩しい!
そして客室乗務員って
案外年配の方も!再就職あり?
なんだかんだあっという間に
韓国の仁川(インチョン)空港へ!
d0004210_1412433.jpg
デカイ!広い!大きい!
何だかすべてがゆったりと
ジャンボサイズ!
まるで絵か暗号のような
ハングル文字を見ていると
韓国だ!と実感!
読めない!書けない!
喋れない!
だけれど笑顔
税関はパス!

d0004210_1419547.jpg
韓国着はまだ夕方だったのに、
荷物をもらって外へ出るとすっかり
真っ暗なので何だか景色
わからない!でも道路とか
とにかくビックな街!

d0004210_14194121.jpg


d0004210_14202549.jpg


d0004210_14205831.jpg
ココナッツの香りいっぱいの
ホテルでチェックインの後は
早速タクシー東大門(トンデモン)
ミリオレのフードコート
早速韓国料理!
一人5000オン(700円位?)でずらりと
色々な料理が並べられる!
キムチをはじめ、
冷麺・ビビンバ・サムギョプサル・ちぢみ
など次々とサービスと出てくる!
さすがに辛い!顔も身体も
火照ってくるわ!


d0004210_1432501.jpg


d0004210_14333390.jpg
食後はファッションビルや
市場
をブラブラ!
あっという間に時間がたって
地下鉄終電乗り過ごしてしまった!
タクシーを飛ばしてホテルへ!

明日が唯一観光できる日!
早起きしなくては!
ホテルの部屋の窓からは
24時間営業マックの看板
見える!それにしても深夜でも
クルマがビュンビュン!走っている!
日本の仙台と同じ位の気温と
聞いていたソウルの街!
思ったより暖かい!コートは入らないくらい!
部屋も暑くて何もかけなくて
眠れるくらい!
1日目無事終了!オヤスミなさい!
by mihofune | 2007-10-27 14:40 | アブロード

♪お留守番の家族には★デリー・プレミアレシピ!

今回の韓国行き息子の留守中!
ほかの二人からは「夕食はどうなるの?」
そうね!2泊も家を空けるとなると
お馴染みのカレー登場かな!?
d0004210_11395290.jpg
先日ランチに「燐」で
食べたドライカレー!ゆで卵とトマトのみじん切りの
トッピングがマッチして美味しかった!
私もコトコト煮込むつもりだけれど、
もし時間がなくなってしまったときの
心強い見方がある!
d0004210_1142931.jpg
もらえる・ためせる
すっかりお馴染みの
「モラタメ」でゲットした
デリー・プレミアムレシピ!
ビーフマサラカレーとチキンマサラカレー!

本格的な煮込んだカレーでおいしそう!
日本人の手による
初めてのインドカレー専門店
デリー秘伝のレシピだって!

カレーを作ろうと思いつつ、
よく遊びに行くfloteさんのページ
こんなもの見つけちゃった!
家紋占い!名前と生年月日ドキドキ入れると、
私はなんと「雪」だって!
d0004210_1147268.gif
雪紋のあなたは、文字通り、繊細で美しい心の持ち主です。
優れた判断力と、鋭い感性で是か否を決断できる力もあります。
自分自身に大きな自信を持ち、経験を知識に変え、
着実に成長する素晴らしい才能を持っています。
他人の意見を大切にする事を覚えれば、
今後さらなる成長が期待できます。

なるほど!当たっているような
ちょっと違うような・・・
ワクワクする結果!
って愛しき人和央ようかさんが
ずっといたね!
これ面白い!
早速家族や知人でトライしてみようっと!

カレー作りはどうなる!?
by mihofune | 2007-10-26 11:51 | モラタメ

あっという間の★韓国!

つい先程、行ってきます!
書いたと思ったら、もう帰りのバスの中!
d0004210_21144011.jpg


d0004210_2115391.jpg
本当に行ってきたの?と
思うけれど楽しかった!おもしろかった!
あっという間の日々!
地下鉄乗ってスーパー買い物と
生活経験出来たし、本場のキムチをはじめ 、
焼肉、プルコギ、冷麺、ちぢみなど
思いっきり味わえて美味しかったわ!
マッサージなどエステも初体験!

お買い物もたくさんしすぎて荷物が重くて助けて!
なにより写真がすごい数なので少しずつ紹介していきます!
しばらく韓国ネタにお付き合いくださ~い!
by mihofune | 2007-10-25 15:26 | アブロード

いよいよ出発!

d0004210_21102025.jpg家族からは、お土産忘れないで!、実家の両親からは迷子にならないように!メール仲間からは食べ過ぎないように!と温かいことばを胸に!いよいよ出発!思えば海外は家族でオーストラリアに行ったのが最後であれから★年ぶり。飛行機だって愛しき人のムラのラストデー以来だわ!わくわくどきどきしてきた。今空港に向かうバスの中!
d0004210_21104150.jpg


d0004210_21111670.jpg
by mihofune | 2007-10-23 10:37 | アブロード

♪秋本番★プチボヤージュ!

京都&神戸修学旅行へ行く息子!
本人は全然気分が盛り上がらない!と
言いながらも支度している姿はまんざらでもなさそう!
良いな!『茶々』がいる京都
ちえちゃんがお稽古中で1日に何回
入り出があるムラがある神戸
私が行きたいくらい!

それなら私たちも!部活ママたちと夏前
盛り上がってそのままいざ秋本番へ!

行く先はちょっと前まで大ブームだった
韓国!ヨン様ファンでもないけれど、
なんとなく異国の地の空気を味わいに行きたい!

メンバーの中に詳しい人がいるので、
すっかりお任せ!で2年前の★組韓国公演
映像で色々研究している私!
支度していると、息子ではないけれど、だんだん盛り上がってくるわ!

思えば家族と離れて私だけ旅に出る!のって
久しぶり!愛しき人和央ようかさんの卒業公演以来かしら?
あの時は娘が一緒だったな!

今回は夫とお留守番の娘!
すっかり成人してますます頼りになる存在だ!
そんな娘が旅立つ私にランチをご馳走してくれた!
今までカフェラテ・カキ氷・チョコレートパフェ・
ゆずティー
などご馳走してくれたけれど
食事は初めてかな?
d0004210_17272436.jpg


d0004210_17274732.jpg


d0004210_1728553.jpg
お肉のテリーヌの前菜と
メインはスズキのポワレ
野菜ソースオレンジ色
甘みがあって美味しい!
デザートは洋ナシシャーベット・
いちじくタルト・柿のゼリー

秋の味覚満載!
地元でずっと前からあるフレンチの老舗
結婚前に母親と行ったことがある懐かしいお店!
d0004210_17242313.jpg

いつの日か母娘でパリ!訪れたい!なんて夢見た
午後のひと時!その前に京都も神戸も行きたいな!

地元の夕焼け!綺麗だった!
素敵な楽しい旅になる予感が!
d0004210_17353433.jpg
by mihofune | 2007-10-22 17:35 | 小さな旅

♪家族それぞれの★バースデーケーキ

子どもの頃はバースデーといえばケーキ!
メインイベントだったような
感じがするけれど、今は普通に生活に密着している!
特にわが家は登場回数多いかな?
でもバースデーケーキは特別よね!ホールの大きいのをどん!と
買わないでそれぞれ好みで買うのがわが家流!

♪夫は
d0004210_1032588.jpg
ケーキといえばチーズケーキ!
中でも「トップス」のレアチーズケーキ
最高!とずっと思っている夫!
ハッピーバースデープレートもつけて
もらった!私の好きなチョコレートケーキも一緒に購入!

♪息子は!
d0004210_10381674.jpg
普段は身体を考えて
ケーキ控えている!という息子!
だけれどバースデーは特別よね!
キルフェボン」で
秋限定モナリザの瞳・
書きとイチジクと小豆のクラフティ・マンゴタルト

そして定番のいちごタルト
おいしそうにぺロリと食べながら
ロウソクもフーしたかった!だって!
ケーキでも季節を味わえる幸せ!

♪娘は
息子とバースデーは近いけれど、
毎年ケーキは別!
d0004210_10463759.jpg
地元でお気に入りの「ドゥサー・ド・プロヴァンス」
モンブラン・ショコラ・
チーズケーキ・アップルパイ
購入!
近くに美味しいケーキ屋さん
あるって幸せ!

♪そして私は!
いよいよ来月私の番!
どこにしよう!何が良い?など毎年迷って
しまう私にピッタリなお店!
d0004210_10502212.jpg
新宿タカシマヤ
オープンした話題のショップ!
常時何人ものパティシエ
オススメのスイーツを選ぶことが出来る!
色々なお店のケーキを一緒に買うことが
出来る!なんてのようだわ!

こうやって今年の家族のバースデーを振り返って
みると、家族の好み!といいつつ
私の好みが大きく影響しているわ!

♪おまけ
d0004210_10563836.jpg
北海道の物産館どさんこプラザ」で
ひよこのお昼ねプリン・
旭山プリン・札幌プリン!

とご当地人気プリン見つけて
早速家族分購入!
皆でそれぞれ好みを味見しながら
食べるささやかな幸せ!

わが家からケーキは決して切り離せない!
by mihofune | 2007-10-20 11:00 | お気に入り