<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

♪父からの取り寄せ★六花亭

d0004210_9593250.jpg
実家の近くの公園の八重桜!
お花見を兼ねて
遊びに行ったら、が嬉しそうに
出してきてくれた缶!
041.gifd0004210_1014527.jpg
キャー!
六花亭お菓子セットだ!
実は新聞取り寄せの案内を見て、
美味しそう!って気になっていたけれど、
最近スイーツ食べすぎ!なので
見送っていたけれど、プレゼントされたら!
さすが!親子だわ!
038.gif053.gif

d0004210_1064999.jpg


d0004210_1075961.jpg
お馴染みのレーズンと
クッキー
のしっとりした
「マルセイバターサンド」に
今回お初の「霜だたみ」
チョコ味のパイにモカクリーム
入っていて新しい美味しさ!
さくっとしたパイとクリームのしっとり感
どこか北海道を思い出すわ!
037.gif058.gif063.gif

私の大好きな「ストロベリーチョコ」も入っている!
なんといっても お花の模様の缶
可愛くて、これ私専用のお菓子箱にしよう!っと
028.gif067.gif
お揃いのタオルも入っているわ!

北海道はもうすぐラベンダーが綺麗かな!?
一度みたい!なんて毎年思っているけれど、
家でこうしてお取り寄せのスイーツ味わいながら
ちょっとした旅気分を味わう
連休も良いかな!
016.gif067.gif063.gif
by mihofune | 2008-04-29 10:21 | オススメ!

♪連休は★霧の紅茶『WHITE TEA』と共に!

いよいよGW突入!
世間では何連休!とか話題になって
いるけれど、わが家では暦通り
子ども達はそれぞれ予定が!039.gif056.gif
となると・・・
d0004210_1731168.jpg
春の花!初夏の緑!
求めて近場をドライブ!
そんな時のお供は もらえる・ためせるモラタメでゲットした
霧の紅茶WHITE TEA
無糖のミルクティなので嬉しい!

d0004210_17342048.jpg


d0004210_17344761.jpg


d0004210_17351816.jpg
一足早い
釣りをする人で賑わっている!
子供が小さい頃は水遊び
来たわね!043.gif

ハナミズキや藤の花が今は
真っ盛り!
ハイキングコース見つけた!

『霧の紅茶』どこにあるかわかる!?ただ今「BLACK&WHITETEA 
SWEETSセレクション」
プレゼントで,
パリ老舗「ボワシエ」のスイーツが当たる
クジ実施中!
その場で抽選できる!というので
ワクワクドキドキしながら2回
トライしたけれど、なんと
ハズレ!015.gif063.gif
こうなったらもう1回抽選したい!

口当たりがよくてコクのある
『霧の紅茶』すっかりファンになったので
抽選のためにも買いにいかなくては!
今度こそ当たりますように!
029.gif053.gif072.gif

d0004210_21174661.jpg
それまでは、せめてパリ気分
息子が先日の海外遠征
お小遣いはたいて買ってきてくれた
マロングラッセを味わおうっと!
038.gif053.gif063.gif
by mihofune | 2008-04-27 17:46 | モラタメ

♪春野菜を使った★メタボ対策料理!

お花が綺麗で春爛漫
暖かくて1年で一番美しい季節かも
しれない!
037.gif053.gif056.gif
d0004210_21364222.jpg


d0004210_21371879.jpg

だんだん気候が良くなってきて
薄着になって気になるのが
ダイエット!
家計と身体のシェイプアップ
今年は誓ったばかりなのに・・・
023.gif054.gif

友人主催創作料理
今回のテーマ
♪春野菜を使った『メタボ対策料理』
d0004210_2141990.jpg
♪トマトのリゾット!
♪ホイコーロー!
♪ポテトスープ!
♪きつねのきもち(春バージョン)!
♪大根餃子!
♪鰯のアボガドソース焼き!


特に気に入ったのが!
016.gif072.gifd0004210_21435496.jpg
大根餃子!
まかない料理からヒントを
得たらしいけれど、
餃子の具を薄切りの大根
はさんで焼く!
大根がしんなり柔らかくなって
ちょっと辛みと甘さがマッチする!
ご飯にもお酒にもあう一品!

らしい一品
d0004210_21463054.jpg
鰯のアボガドソース!
アボガドにスライスチーズ・
マヨネーズ
を一緒にぐちゃぐちゃ混ぜて
にのせてオーブンで焼く!
色が綺麗で食欲をそそる一品!038.gif058.gif
(メタボ対策だったけれど・・)

♪いちごヨーグルトプリン!
d0004210_21501060.jpg
いちごとヨーグルト、
お砂糖
ゼラチンで固めて
冷やすデザート!
甘さ控えめで美味しい!
ムースのようなふわっとした食感!
041.gif063.gif

d0004210_21525035.jpg
つつじが満開で美しい!
もうGWはそこまで!
今年の我が家のGWはどうなるのかな!?
何だかこの季節になると想い出す
♪愛しき人のこと016.gif053.gif060.gif
by mihofune | 2008-04-25 21:56 | マイレシピ

♪定休日でも楽しい!★築地!

春の初めに築地へ行って楽しかった!って
ブログに書いたら、
ぜひ連れて行って!という
友人達のリクエストで、気候が良くなった
春本番築地へ!
003.gif058.gif
d0004210_2114035.jpg
しかし!今日は月2回の定休日!
023.gif007.gif
築地水曜日がお休み!?
しかも不定期で月2日に当たるなんて!
でも気を取り直して進んでいくと
多少はお店やっている!
038.gif060.gif

d0004210_2117530.jpg


d0004210_21175050.jpg
新橋~銀座を闊歩してきたので
まずは腹ごしらえ!
虎杖でオススメ日替わりどんぶりの
「あぶり鯛とウニ丼」
温泉玉子が付いている!
美味しい新鮮なウニは、
大好き!016.gif053.gif

d0004210_2122151.jpg


d0004210_2122595.jpg


d0004210_21232769.jpg
築地といえば玉子焼き!
いつも買うお店がお休みだったりして
今日は新しいお店「玉八商店」で購入!
若布・鶏肉・人参・木海月・グリンピース
入った五色巻き!綺麗で美味しそう!
デンブのような「海老おぼろ」も買ってみる!
松露玉子焼き築地駅の近くで!
ここだと色々入ったお試しセットがあった!

d0004210_214341100.jpg


d0004210_2144291.jpg


d0004210_21474583.jpg
おいしいお豆腐の野口屋
豆乳甘酒・豆乳パン・豆乳ソフトクリーム!
湯葉・豆腐お惣菜!
など色々試食させて
くれて、3つ以上購入すると
2割引!
というサービスで
おからカレーコロッケ・しそ巻き・ざる豆腐揚げ!をチョイス!
おいしいワン!!という
ワンちゃん専用のお豆腐!
人間でも食べられるらしいけれど・・・
028.gif072.gif

d0004210_2262559.jpg


d0004210_2274349.jpg


d0004210_2292156.jpg
お気に入りのパン屋さん
築地木村家はやっていた!
100年かかって作りあげた一番人気の
名物
けしあんぱんと大きなが入った極上栗あんぱん!
甘さ控えめなのが嬉しい!
そしてココアドーナッツは外せない!

今日は他にも鯨カツ!ホタルイカ!
西京漬け!揚げ蒲鉾!
など定休日にもめげずに
買った!試食した!お話した!
お店の人って皆話好き!色々な顔持っている!
今は薄れてきた商店街でのふれあい
たくさん味わうことが出来た!016.gif053.gif

それにしても私たち4人組がいると
どんどん人が集まってくる!お店が繁盛する!
のって招きを呼ぶ女神の集団なのだろうか!?041.gif056.gif
by mihofune | 2008-04-23 22:34 | オススメ!

♪食べて集っていつまでも★紅太陽!

今まで通るたびにずっと
気になっていた真っ赤な中国北方家庭料理
お店!紅太陽(KOTAIYOU)
d0004210_2203881.jpg


d0004210_221490.jpg
同じように思っていた友人達と
思いきって扉を開いてみると!
そこはまるで中国の家庭のような
アットホームなフレンドリーな雰囲気!
思っていたより広くてゆったりしている!

037.gif068.gif
d0004210_2232670.jpg


d0004210_2235331.jpg


d0004210_2242595.jpg


d0004210_2245116.jpg
ランチの中からお店の人オススメの
♪海老マヨネーズ!
♪鶏肉とカシューナッツ炒め!
♪青梗菜と白身魚の塩炒め!

を選んで皆でワイワイ分けっこして食べる!
038.gif053.gif

どれも素材の美味しさが生きた
本格的な美味しさで中華のくどさとかは
なく身体に優しい味ばかり!
すっかり皆大ファンになって今度は大勢
来ようね!なんて言っていたら、
なんと息子の部活の顧問の送別会で利用することに!
068.gif069.gif

父兄が30名近くの参加だったので
お店の人のご好意で貸切!なうえ
DVD上映やなんといっても女性向けの
身体に優しい点心たちの大サービス!
038.gif053.gif072.gif
d0004210_22122440.jpg
前菜はバンバンジーと
白いサラダのお野菜
ってナーに!?
と思ったらタマネギ!でも大根でも
なくなんとシャッキとじゃが芋!
そんな発想が素晴らしいわ!

d0004210_22144818.jpg


d0004210_22153344.jpg
お店の自慢の鉄鍋の焼餃子!
メニューにはない特別サービス
コラーゲンたっぷりのフカひれの点心!
イカが入ったスープで美肌に!
028.gif056.gif

d0004210_22274812.jpg


d0004210_22284454.jpg
お店の人気ナンバー1の
海老マヨとニンニクの芽の炒め物!
顧問はもちろん美味しい!
と大好評
で良かったわ!
041.gif051.gif053.gif
(私が作っているわけではないけれど・・・)

d0004210_22342972.jpg
ジューとアツアツおこげ鍋!塩味の野菜の美味しさ!そして
おこげがマッチして感動!
美味しい!ワンダフル!


d0004210_224531100.jpg
大きな叉焼が入った
炒飯!パラッとしていて卵のホワンとした美味しさ
あってお腹いっぱい!だけれど
ペロッと食べられてしまう!
037.gif068.gif

d0004210_22543650.jpg


d0004210_22565474.jpg
お店の人が一生懸命作って
くれた胡麻団子!
中は餡子ではなくて
胡麻がトロンと入っている!アツアツを
フウフウい
って食べる幸せ!

016.gif053.gif060.gif
フィナーレデザート
お店のイチオシ杏仁豆腐!ツルンとした口当たりがグッド!

烏龍茶・ジャスミンティーの温・冷
フリードリンクでなんと
お店の人の大サービスで
ヅカチケットBB席1枚分!
今度は家族で!皆で親子で大宴会やりたいね!

顧問がスペイン遠征で撮ってくださった
DVDを鑑賞しながらなので、
中華を食べながら心はスペインの青い空へ!
個性的な人情熱い顧問と素敵な仲間
囲まれて幸せいっぱいな子どもたち!
それ以上に私たちだってハッピー!
美味しいお料理と素敵な仲間は人を本当に
幸せにしてくれる!
016.gif053.gif060.gif

d0004210_23223383.jpg
さあ!ここはどこでしょう!?
お店へ来店してのお楽しみにね!
041.gif051.gif053.gif
by mihofune | 2008-04-21 23:00 | オススメ!

♪やはり外せない!★「モザイクロール」

ちょっと天気は曇っていたけれど、
青い空と青い海!自然がいっぱい!
逗子へ行って出会った素敵なお店!038.gif063.gif067.gif
♪珠屋
d0004210_21204888.jpg
逗子銀座の商店街入り口
近くに会って何だか賑わっているお店!
地元の人はもちろん、
観光客がビジネスマンが!皆
どんどん吸い寄せられていく
ように入っている!
038.gif053.gif
ケーキ屋さんのようだけれど、
お食事も出来て、ゆっくり出来そうな
感じ!

d0004210_2124882.jpg


d0004210_21245751.jpg
限定5食!
タマヤオムライスを頼んで
幸せ!卵がフワフワ
オリジナルソースが美味しい!
ケーキ屋さんなのでデザート
お店で人気のザバロール!
バタークリームがどこか懐かしくって
ケーキの美味しさの基本を感じる!
すっかりお腹いっぱい!だけれど
この幸福感私だけ味わって良いのかしら!?028.gif053.gif072.gif

帰りがけに娘に電話して
「美味しいケーキ屋さんあるけれどどうする!?」
スイーツ大好きだけれど冷静な娘
「最近買いすぎ!いらない!」
そうね!最近食べ過ぎている!
買うのがいけない!
と反省したばかり・・・
015.gif054.gif
と足取り重く駅へ!
行くと電車の時間まで10分近くある!

これってやはり運命が!
と足が再び向かったのは!
d0004210_21342432.jpg


d0004210_21351851.jpg
珠屋へもどって
モザイクロールハーフサイズ購入!
実はお昼から目をつけていたケーキ!
ちょうど1本残っていたのって
まるで私を待っていてくれたのね!016.gif067.gif
新学期で疲れ気味な子ども達を
元気づけてあげなくては!
と今度は足取り軽く家路へ!
ケーキの箱持っているだけで幸せ感いっぱいの私!

d0004210_21434194.jpg
モザイクロール
チョコと普通のカステラ
モザイク模様になった
スクエアーケーキ!
まわりのチョコレートとバタークリーム
マッチしてはもちろん
男性陣にも大好評!041.gif060.gif

手がかかっている!という割りには
ハーフサイズだとワンコイン!
お財布にも優しいケーキ!

今度はピーチロールやアップルパイなんかも
買ってみたいお店!
お気に入りのケーキ屋さんに出会うと
そのがますます大好きになってくるわ!003.gif058.gif
by mihofune | 2008-04-19 21:58 | オススメ!

♪山と海と緑の街★逗子!

古都鎌倉の一駅先の
「逗子駅」
d0004210_22251730.jpg


d0004210_22254212.jpg
避暑地!高級住宅地
いったイメージがあるけれど、
に囲まれた
とおがいっぱいな のどかな街!037.gif053.gif072.gif

d0004210_22282811.jpg


d0004210_22285963.jpg
すごく太い大木がある神社!
幹の年輪など歴史を感じることが
出来る街!
これからがますます
美しい季節になってくる!
038.gif056.gif058.gif


d0004210_22342265.jpg


d0004210_22323760.jpg


d0004210_2233790.jpg



個性的な温かいお店が並んだ
活気ある商店街のメイン逗子銀座
の綺麗な庭先や
まるで外国の風景のような
住宅街をぬけていくと
そこは

d0004210_22364614.jpg


d0004210_22371346.jpg
青い空と青い海!
逗子海岸!
が待っていた!
ヨットに乗っている人も!
どこかを感じてくる!
これから賑わってくるんだろうけれど、
まだ今はひっそりとした静けさ
それが心地良い!
028.gif051.gif060.gif

散歩も楽しいけれど、色々気になる
お店も!
大好きな街の一つになる逗子!
奥がまだまだ深いわ!
by mihofune | 2008-04-16 22:42 | 小さな旅

♪自分へのご褒美★真夜中の贅沢!

あっという間に4月も半ば!
今は八重桜がきれいでだんだん
新緑の季節に!
今年な何だか色々と熱いことが・・・
016.gif053.gif072.gif
まさに花より団子!そしてアイス!

♪海南パフェ!
d0004210_1150036.jpg
海南チキンライスではまった
「夢飯!」阿佐ヶ谷へ行ったら
ランチタイムでも幻の
海南パフェ頼むことが出来た!
小豆とアイスとそして
珈琲ゼリーのトリオが素晴らしい!
038.gif069.gif

♪マンゴパフェ
d0004210_1155970.jpg
川崎ラゾーナのトラベルカフェ
ゆったりと落ち着けるお店で
お茶やデザートもオススメ063.gif037.gif
熟したマンゴがたっぷり
はいったパフェ美味しかったわ!

何だか美味しいアイスに出会うと
贅沢な時を過ごせて幸せ!

わが家でもお風呂あがり
美味しいアイスが食べれたら!なんて

♪真夜中の贅沢!
d0004210_1205227.jpg
もらえる・ためせるでお馴染みの
「モラタメ」でゲットした
真夜中の贅沢!
濃厚なアイスが食べたくなる
夜だけれど140キロカロリー!
なので思いっきり甘い幸福
浸れる!「なめらかバニラ」後味がすっきりしているのがいいわ!
♪あまいしあわせ!とか
♪こんやは自分にあまく!
♪いい夜はいい朝につづく!
なんて
蓋をあけるとメッセージに元気づけられる!

d0004210_1295858.jpg
バニラがあまりも美味しかったので
チョコ味「なめらかショコラ」もゲット!
濃厚だけれどチョコの美味しさが
生かされている!
まさに真夜中の贅沢!
週末に1週間頑張った自分へのご褒美!
まさに生きる喜び!
良い夢観られそう!028.gif072.gif
by mihofune | 2008-04-13 12:23 | モラタメ

♪春★麗しき季節!

暴風雨とかではだいぶ散ってしまった
けれど、私の見つけた春たち!
も案外普段は見通しているところにある!って発見した今年の春!
038.gif053.gif056.gifまさに四季が美しい日本だわ!

♪日比谷シャンテ前
d0004210_10494678.jpg


d0004210_10504434.jpg
いつも通っている大好きな
界隈だけれどがある!なんて
知らなかった!まさに東京の花の道!?
最初は3月下旬雪公演中!
次は初日4月の初め!お花少し散ったでしょう!?

♪数寄屋橋交差点!
d0004210_10534934.jpg


d0004210_1110562.jpg
いつも大勢のクルマ&人が行き来している
交差点!
ここでも桜満開!
まさに都心での お花見!
ちょっと角度を変えると宝塚劇場帝国ホテルの建物が
見えたりする場所見つけた!
037.gif053.gif060.gif

♪ソニービル!
d0004210_10572090.jpg


d0004210_1058189.jpg
ソニービルの前は
カラフルなガーベラ
たくさん!まさにガーベラ畑!
赤・オレンジ・ピンク黄色!って
あらゆる色のガーベラがそれぞれ個性的!
まさに春真っ盛り!
041.gif058.gif060.gif

♪ホテルの中だって・・・
d0004210_1133358.jpg


d0004210_1141589.jpg
ホテルのロビーや玄関なども
まさに春真っ盛り!
お花に囲まれて迎えられると
嬉しい!幸せ!
新学期の慌しさ・気忙しさなんかも
癒してくれる不思議な魔法!
花ばなたち!
056.gif038.gif
by mihofune | 2008-04-11 11:09 | つぶやき

♪赤黒★外苑前界隈ランチ開拓!

今まで観劇といえば日比谷・有楽町多かった
けれど、今回「赤と黒」公演外苑前~千駄ヶ谷界隈
少しは開拓した感じ!038.gif063.gif067.gif
d0004210_16383788.jpg


d0004210_16394549.jpg
公演で一定の期間通っていると
すっかりお馴染みのになってくるから不思議!
そんな中でお気にいりのお店
見つけると通うのも楽しさ倍増する!
今回見つけた私のお気に入り!

ユーハイム
d0004210_16484695.jpg


d0004210_16493813.jpg


d0004210_16495817.jpg
いつも駅前にあってベアーは見て
通っていたけれど
階段を下りていったのは初めて!
食事やお茶はもちろん、待ち合わせにも便利!
ランチはドイツパンがおかわり自由!
037.gif063.gif白身魚の野菜あんかけ風!初日前だったので、
学生時代の親友とソワソワドキドキ
しながらランチ!
テイクアウトのパンも美味しくって
ドーナツやミートパイオススメ!

♪大丸ピーコック!d0004210_16554241.jpg


d0004210_1656204.jpg
この日は友人バースディ観劇!仲間がわざわざ劇場界隈まで
お祝いに来てくれて皆でランチ!
「焼きカレー」とデザート!
ほとんど話題は公演話で短い
時間だったけれど楽しかった!
とにかくすっかりトウコちゃんにはまった
彼女が面白い!
041.gif053.gif
d0004210_17315310.jpg
1階のパン屋さんでは
マカロン風メロンパン!
色がきれいでふわっと美味しい!
美味しいパンやさんあるの嬉しいわ!

♪麦とオリーブd0004210_16595597.jpg


d0004210_1701514.jpg
青山ベルコモンズ
オープンしたばかりの
自然食スパゲティのお店
海老と温泉卵のトマトソースと
野菜たっぷりの醤油バター!

と仲良く半分っこ!
ペペロンチーノも美味しそうだったけれど
食べなくて良かった!
028.gif053.gif
出でちえちゃんと接近できたなんて・・・

♪DEAN&DELUCAd0004210_1782673.jpg
千秋楽の日は朝早かったので
お店どこも空いていない!?
なんて一時カフェ難民になりかけたけれど、
無事入れて良かった!
キッシュ美味しかったわ!
遠方の友人や初対面でも
ヅカファン!贔屓が同じ!という
だけですっかりすぐに打ち解けられる!
038.gif053.gif072.gif

♪カフェ・ベローチェd0004210_17153552.jpg
公演や入り出の合間
ホッとできるお店!
019.gif053.gif
おしゃべりしたりお手紙書いたり
仮眠している人までいて
皆思い思いに過ごしている空間!
入っていけば顔見知りにあいそう!

今回★「赤と黒」公演1週間の
期間限定
だったのでまだまだ周辺には
気になるお店!入ってみたいお店たくさんある!
今度はいつかな!?
051.gif037.gif053.gif072.gif
by mihofune | 2008-04-09 17:23 | オススメ!