尾瀬で見つけた「行者にんにく」!

尾瀬で見つけた「行者にんにく」!_d0004210_2312755.jpg
学生時代から一度行ってみたいな!と
思っていた尾瀬へ!念願叶って
1日ツアーで出発!

今の時期、雨とか日焼けなんかが気になった
けれど、何とか無事8キロのコースを完走(?)
転ばなくって良かった!

尾瀬といえば高山植物の宝庫。
♪夏が来れば思い出す!の歌ですっかり
お馴染みの水芭蕉!
白い可憐な花を想像していたけれど、今の時期は
すっかりお化けのようで、ちょっとイメージが・・

黄色いニッコウキスゲとか行者にんにくの
白いほわっとしたお花が可愛かった。

行者(ぎょうじゃ)にんにくって名前が
なかなか覚えられなくって
誰かが「餃子にんにく?」
そういえばドライブインで「行者にんにく餃子」なんて
売っていた。

私がお土産に見つけたのは、修験者の愛用山菜と
いう「行者にんにく
独特の力強いユリ科の多年草の行者にんにくの
風味と山くらげと言われている皇帝菜のキク科の
野菜が入った歯応え抜群の赤味噌の
心地良い味わい。

ご飯のおかずにはもちろん、お茶うけにも
お酒のお供にも、何でもあう1品見つけた!
暑い夏だってこの行者にんにくパワーで
乗り越えられそう!

今度はお泊りで可憐な水芭蕉に会いに行きたいな!
by mihofune | 2005-07-13 23:28 | 小さな旅
<< 夏に向けて「寒天生活」! ♪季節限定の京都宇治冷茶 >>