引退の夜は♪野菜たっぷりな餃子で!

今日も暑い!熱い1日!
私の愛しき人の宝塚宙組初日!
そして、中3の息子の最後(?)のサッカーの試合。

午後2時キックオフ!一番暑い時間だわ!
この間の日本代表戦って湿度80%とか
言っていたので、それに比べればマシ?

幼稚園、小学校時代は毎週のように
試合の応援に行っていたけれど、最近は
すっかり子供任せ。
しかし今日はもう負ければ引退!という
試合なので、皆で氷の差し入れ持って応援に!

以前はコートをスキップで嬉しそうに横切って
いた息子も、あどけなかった友人も、皆真剣な
眼差し、様子そして体当たりのナイスプレー。
試合は3対1で何だかあっけなく(?)引退!

これで本業の勉強に打ち込めるかな?
しかしがっくりしていた息子を励ますとなると
やはり大好物な「餃子かな?」

引退の夜は♪野菜たっぷりな餃子で!_d0004210_22362894.jpg
我が家の「餃子」は野菜たっぷり。

2袋50個を作るのに
★キャベツ  大きな葉4枚
★もやし    1袋
★ニラ     1把
★豚ひき    200グラム
隠し味にオイスターソースとゴマ油。

sgtmskさんの<子どもとお料理♪>野菜たっぷり焼きそば
見ると、ちゃんと野菜の量が計ってあるので、
私も気になって早速真似してみた。

ニラって一把でもう110グラム、
キャベツが100グラム強
もやしは今在庫(?)が無いけれど、結構かさがありそうね。
ということは、我が家も何とか足りるかな?
1日350グラムが目安ね!
野菜って加熱するとたくさん摂れる!って
改めて実感!

どんな有名な中華料理店で「餃子」を頼んでも、
「我が家のが一番美味しい!」といつまで言ってくれるかな?

今はすっかり気が抜けているようだけれど、
これから一頑張りして、高校生になった暁には、
また思いっきりプレー出来るからね。
私に出来る事といえば、栄養のある野菜たっぷりな
料理を用意すること位かな?
by mihofune | 2005-08-05 22:51 | マイレシピ
<< かっぱえびせんの思い出! 友人のお土産で気分だけは 「ハ... >>