♪『白玉あんみつ』で、京都気分を味わう!

私にとって京都は憧れの地!
もっと先の神戸や地元の鎌倉へは、
良く行くけれど、京都ってなかなか訪れる
機会がなくて残念だ。
ぜひ近いうちにゆっくり旅したいと
何年も憧れている。
だけれど私の場合は、お寺巡りよりも、
スイーツ散策になりそうな予感がする。

せめて気分だけでも京都!と
汐留にある『茶寮 都路里つじリ』へ行く。
京都が本店のお茶専門のお店で、
いつ行ってもカフェは行列が出来ているので、
なかなか入ることが出来ない。
それなら家で京都!とテイクアウトコーナー
白玉あんみつをゲット!する。
♪『白玉あんみつ』で、京都気分を味わう!_d0004210_154050100.jpg
ツルっとした寒天の上には、
上品な味わいの餡と
2色の白玉

のっている人気商品
夕方だと売り切れていることが
あるので、今日は出会えて幸せ!
抹茶蜜か黒蜜が選べる。
どうせなら、やはり珍しい
抹茶に1票だ!
賞味期限は本日のみという
とてもデリケートな繊細なデザート。

茶の10徳
♪『白玉あんみつ』で、京都気分を味わう!_d0004210_21141793.jpg
お茶専門店だけあって、
店内は抹茶ソフトをはじめ、
抹茶クッキー、そしてオススメの
お茶の葉がたくさんある。
缶や入れ物も千代紙が貼ってあったりして、
とても素敵で色々使える。
コーヒーやケーキも好きだけれど、
やはりお茶をゆっくり味わうのって
良いな!としみじみ思う。
これぞ日本人に生まれた贅沢なひとときである。
もちろん、お茶で作ったスイーツも大好き!
茶の10徳と箱に書いてあるけれど、
お茶を味わっていると、心が落ち着いて
穏かな気分になれる。

家で家族揃って『白玉あんみつ』食べていると
どこか京都にいるような気分になった。
冷たいスイーツを味わって、涼しい気分になって
小さな旅を味わえた。
私が本場を訪れる日はいずこかな?
by mihofune | 2006-08-09 21:14 | オススメ!
<< 『オペラ座の怪人』がとても気になる! ♪家中で一番大きくなった息子へ... >>