息子のお土産!

息子のお土産!_d0004210_221501.jpg
先日京都方面へ修学旅行へ行った息子。
愛知万博~京都へとなかなか実り多い
2泊3日だった様子。

お土産に買ってきてくれたのが「八つ橋ショコラ」
チョコと生八つ橋の不思議な関係のお菓子。
古都育ちの伝統の銘菓「生八つ橋」と
コロンブスが発見しら魔法の味「チョコレート」が
出会って誕生したそうです。
ニッキの懐かしい香りとカカオのニヒルな風味が
胸にキュン!とくる甘くてほろ苦い恋の味
「八つ橋ショコラ」なんて書いてありました。

確かに八つ橋もつぶあんだけでなく、抹茶、
苺、コーヒーなど色々バラエティ豊かになって
きましたね。
でも私はやはり伝統的なつぶあんが好き!と
思っていたけれど、チョコのトロンとした甘さが
ニッケの部分とマッチして癖になる新しい美味しさ。
不思議なのがチョコが苦手なはずの息子が
「ウマイ!」とパクパク食べていること。

他に父親には、「京つけもの」姉には「油とり紙」
私には「十二単のキティちゃんのマスコット」でした。
by mihofune | 2005-05-28 22:31 | エトセトラ
<< 娘のお土産 恋人岬 >>